スポンサーサイト


| スポンサー広告

日本人

以前ラジオで聴いたのですが、

ある外国の方が日本へ留学することを父親に告げると、父親は言ったそうです。

『若い頃日本へ行き、驚いた事がいくつかある。どうしてか?

それを調べて学んでおいで・・・』と。


その驚いたこと、

・日本人は例え周りに誰も居なくても、それが夜中でも、
                       赤信号では渡らず青を待つ。

・駅のホームでは決まった位置に自然と列をつくって電車を待てる。

等々、日本人はルールをモラルとして個々が遵守している訳。


だそうです。



日本人のそれは、あちこちで日本人が思っている以上に賛美尊敬されているようです。

今回の災害でそれはさらに上書きされているようです。

でも、

一方で詐欺まがいや付け込み商法的なことも起因して派生しています。

選ぶ眼は持つ必要があるようです。


 

 昨日、少し遠出をして四輪でお見舞いへ行きました。

帰宅途中の上の道で空に近くなったタンクに給油をしました。

あるS.A.で満タンお願いしますというと

「20L以下に制限させて頂いてます」というお返事。

帰宅するには不十分だったので再度しばらく走った後別のS.A.へ。

「満タンですか?」

という第一声に驚きました!?

満タンでも構わないんですか?とお尋ねすると、

「満タン入れさせないトコがあるんですかぁ?」

まだまだ20L以上が必要だったのでとてもありがたかったのですが

勝ち誇ったようなお声は、微妙な響きに聞こえました。

 
良否というには歪な言葉ですが、

淡い光の中でさえも影は出来てしまうということでしょうね。


はやく皆なへ笑顔が戻ればよいなと、思います。






 
 

| 日記 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://828882783155.blog62.fc2.com/tb.php/480-52edb1dd

