スポンサーサイト


| スポンサー広告

少し時間が取れました

お久しぶりです。

予想がずれて、なかなか更新もできない状態です。

たくさんの方にもご訪問いただきながら未だ、お返事もできておりません。

もう少ししたら

元に戻せると・・・思います。

すみません。



先日、柚子を沢山頂きました。

今日は、

お風呂に、鍋にと、いろいろいただきました^^


子供のころ、

実家には古い柚子の木があって、毎年沢山頑張って実をつけてくれてました。

何と呼んでいたのかもう忘れてしまいましたが、

母親がよく、マーマレードのようなオヤツを作ってくれました。

どの家でも普通に作ってて、少しづつ「家の味」があったように思います。

そうそう、

母親は真横に真っ二つに切った柚子に重曹を乗せ、少し砂糖を重ねたおやつも出してくれてました。

今思えばグレープフルーツぽくって妙な渋みと酸味が微妙な美味しさを演出してくれてました。


柚子は果肉、果汁、そして皮まで、大活躍のジューシーな柑橘ですね。

美味しい食べ方、素敵な使い方をご存知の方は教えてください^^


柚子を見ると亡くなった母親のごつごつした手を思い出します。




| 日記 | コメント(2)

コメント

ねじ屋さん  お久しぶりです (^ ^*)/

柚子のマーマレード ・・・  ゆねり  って、こちらでは言います
とよちんも、 ゆねり大好き
果実皮ごと そのままの味は 素朴で懐かしいですね

2010年|12月|18日|20:50 |from とよちん| URL 【編集】

>とよちんさんへ

お久しぶりです。
ありがとうございます。
・・・ゆねり、ですか?
その名前は耳にしたことはありますが、一致していませんでした^^

何がどうなのか判りませんが、
家々で味が違ってて食べ比べも面白かったですね。

2010年|12月|19日|22:35 |from ねじ屋| URL 【編集】

非公開コメント

トラックバック

http://828882783155.blog62.fc2.com/tb.php/472-bf7dd159

