スポンサーサイト


| スポンサー広告

鉄腕アルバ

こんにちは

ブログに手が回らない状態でしたので久しぶりの更新です。

もう使い古しになった言葉ですが、

暑いですね、まだまだ相変わらず(;´_ゝ`)

ばてない様に気をつけてください。


今日は嬉しい事がありました。

時計が好きなことは以前書きましたが、

デジタル時計はあまり好きではありません。

そんな中、随分昔のことですが、事情で金属外装の時計では具合が悪いことになり

しかたなくプラ外装のリストウォッチを買いに出ました。

場所は広島です。

メッキ表皮もまずい為、黒プラのデジタル時計しか思い浮かばず、

Gショックしかないかなぁなどと思いつつショップへいくと、

そこにありました。

ALBAが。。。。

黒いプラなのに、アナログ三針式、文字盤も黒ベースに棒数字、

もう

他の時計は一切見ませんでした。


これください


その後テレビCFで流れたものだと思います。

鉄腕アルバ  もちろんキャラはアトム!




そんな風に気に入って使ってましたがラフな場所で

小さな傷だらけになってます。

こちらへ来て、しばらく使ってなかったのですが

電池を交換すると、いえしても、動きません・・・

少し掃除等をしてみましたが、やはり動きません。


診る時間もなく、そのまま引き出しにしまっておりました。


思いついて取り出してみると汚れも埃もあって

可愛そうな姿となっていたので


モジュール


少しばらして掃除してちょっとチョコチョコすると、

動いてくれました( ´∀`)


鉄腕ALBA 復活


もうだいぶくたびれていますが、まだまだ若いモンには負けません。


シンプルなアルバ、大切に使っていきます。



ALBA



| 日記 | コメント(6)

コメント

本当にまだまだ暑いですね。

こんなに暑いと、バイクは朝早くから活動開始で昼頃には帰宅が一番です。

時計、わたくしもデジタル時計は好きではありません。機械式にこだわりがあります。

電池式の時計はいくつ捨てたでしょうか。

TPOに応じて使っていましたが、電池が切れてほったらかしにして、再度電池を入れてもすぐ電池が切れるようになり捨てました。

一番長く使用しているのは、形見分けのオメガ(恐らく50年以上前のもの)。わたくしが小学校の時にお下がりでもらったSEIKO 5(恐らく40年以上前のもの)、まだ現役です。そして、機械式なら一生ものだと思い、妻とお揃いにROLEX(15年前位)を買いました。
ROLEXは4,5年にオーバーホールに出していますが、4,5万円かかっています。でもわたくしの人生より寿命が長いでしょうから子供たちへの形見になると思っています。

SEIKO5、これはオーバーホール等しなくても機械式相応に正確です。海外ブランドの高級時計もいいですが、あの時代の日本製時計SEIKO等はすばらしいものを作っていたんだなぁと思いますね。

2010年|09月|04日|05:33 |from Shin| URL 【編集】

アルパが修理品として入ってきたのかと思いました

アルパが鉄腕と言う感じはしませんが・・・(笑

2010年|09月|04日|06:58 |from よしゆき| URL

>Shinさんへ

Shinさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
弾丸ツーお疲れ様でした。
無事帰還出来てよかったですね、なにせこの暑さですから。
真夏(?)のロングツーはハプニングが特に怖いですよね。

時計は機械式以外では興味があまりないのですが、
大切な方に頂いた
タイプⅡとSilverWaveそれと初めて気に入って自分で買ったALBA
記念の時計とこのみっつだけは別格です。
いつまでも動いて欲しいです。
Shinさん良いものを色々お持ちですね^^
SEIKOのファイブ
・耐震装置
・防水
・日付及び曜日表示
・自動巻き
素晴らしい時計です。
世界一の精度をと評価されたクロノグラフ検定を事実上やめさせてしまったメーカーが
誰にでもこの精度を腕に巻いて欲しいとだした時計ですから悪い筈がありません。
非凡な日常を左の手首につけることが出来る幸せ。
 
ECO この時代だからこそ機械をもっと見直して欲しいです。
Shinさんの仰る通り世代を超えて受け継がれていくものが機械ですから。


2010年|09月|04日|09:29 |from ねじ屋 | URL 【編集】

>よしゆきさんへ

こんにちはお久しぶりです。
いつもありがとうございます。

思っちゃいました? ^^

実はたまに、頂くんですよ。
時計の修理依頼???
直接お電話をかけさせて頂いてお尋ねすると、
『ブログ読んだら時計もやってると思っちゃいました』
というお返事でした。
異口同音に同じお返事を頂きました。

・・・そう読めちゃうのかと。
たいした文章力もなくつらつらと並べてますので申し訳ないです^^;

時計は未だ、お金を頂けるようなレベルに達しておりません。
精密機器修理工房と、店名が変更された折にお申し付け下さい。。。。。。

色々ご苦労されているようですが、
そのライフスタンスがとてもステキに思えてます。頑張って下さいね。

2010年|09月|04日|09:41 |from ねじ屋 | URL 【編集】

こんにちは

 ねじ屋さん、こんにちは。

 こうやって大事にしていらっしゃった時計が復活すると嬉しくなりますね。

 僕は普段は自動巻のアナログの腕時計をしています。一ヶ月で数分ずれますが…ずれを頭に入れておけば問題なく使えます。

2010年|09月|04日|22:45 |from NOBU| URL 【編集】

>NOBUさんへ

NOBUさん、こんにちは。
月差数分なら中々よいマチックですね。
私も時々気分で着けるだけで普段は
自動巻きか手巻きしか使いません。

でもこのALBAだけはある時期酷使しました。
ベルトはもう10本くらい変えてます。
千切れるんです。
今回も動き出したのでしばらく使ってあげるつもりです。

2010年|09月|04日|23:32 |from ねじ屋| URL 【編集】

非公開コメント

トラックバック

http://828882783155.blog62.fc2.com/tb.php/466-50744648

