

| スポンサー広告

Ultimate ~ 究極 ~Ⅲ…2.7リリース

2.7UltimateED

近々とは思っていましたが、

ubuntu ultimate edtion(ウブントゥアルティメットエディション)2.7 がリリースされてました!

2.6がすでにubuntuの最新バージョンである10.04をベースにしているので

ここにきて2.7といっても、どう違うんだろう?と、

結構興味がありました。

どうも、

デスクトップが

KDE

XFCE

Gnome

Openbox

と選択出来るようなんです。

まだ、落としてないので詳細は判りませんがそんな感じです。

ubuntuはデスクトップに重きがあり、

そうですねデスクトップがControlroomって感じで制御機を備えており

その個性で本来の動作環境が変わってきます。ソフトもそうです。

ですからそのデスクトップの個性で新OSとして派生しています。


仮面ライダーKuga がその色をモチーフにした感じで色んなバージョンに

変化するでしょ。その都度、装備している武器も違いますよね。

で、アルティメットフォームが最強と!

ubuntu は独断ですが仮面ライダークウガのようなOSだと思って下さい。

判りやすいと思います。(サボはローでしょうか??)


例えば、

KDE…Kメニューなどといいますが、これを搭載すると

「Kubuntu(クブントゥ)」

軽いXFCE… Xフェイスを積むと

「Xubuntu(ズブントゥ)」

といった感じです。

最近のバージョンではプレインストみたいに入ってて

すぐセッション変更で呼び出せると思うんですが、でなくても

ターミナルからWeb.経由で簡単にコマンドによるダウンロードが可能です。

ということは

やはり今回は起動時に簡単に選択出来るのかなと思ってます。

とんでもない大きさ(重さ)なんでしょうね^^

先日紹介したゲーマー2.6でも4GBありますから。

体感できたらまた、報告します。(忘れた頃になるかも)

| PC | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://828882783155.blog62.fc2.com/tb.php/420-dbc43a5f

