

| スポンサー広告

ultimate ~ 究極 ~Ⅱ[ LiveCDとLinux等 ]

アルティメット・・・といえば、

クウガ アルティメットフォーム

やっぱりこれですよね^^

毎週欠かさず見てましたね。

蝉が成虫になったときのように白い戦士から順に力を身につけ

そして

最終形態、まさに究極の戦士形態がアルティメットフォーム!


閑話休題

前回の記事で、ubuntuに馴染みが無い方には

LiveCDがピンとこないかもしれないと思いましたので少し紹介してみます。



ここで書いてるのもLiveCDで最新バージョンのubuntuを試したという話なのですが、

そもubuntuとは何ぞや??

以下は、辞典を調べるように読んではいけません。

近所のおいちゃんが子供に聞かれて汗かきながらしゃべった「たわごと」です。

ubuntu はOSの一種です。

20105292.jpg
                          
OSって・・・

Windows などのオペレーティングシステムですね。

購入したパソコンに始めから搭載されてますから

何の疑問もなく使ってますが、

難しいモノやマシン語は別にしても、ほかに無いのか?

搭載されてるwindowsやMacOS がなければパソコンは動かないのか?

といった事を考えた時に手軽に誰でもしかも無料で使えるのが

Linux系等のOS達です。

Linux infinity


経費的にCR-Romや環境や付録付き雑誌代などと上げた足を取られると困りますが、

windowsのようにOSを購入したり認証したりする必要はありません。

認証が無いというのはかなり楽でしょ^^

マザーボードやHDDを交換したときやトラぶる度に認証し直すって。。。別の話ですね。

201052910.jpg


何が便利かというとLiveCDという概念です。

例えばubuntu.

OSをメインのサイトや出張所のようなミラーサイトなる場所へアクセスして

isoというファイル形式で自分のパソコンへダウンロードしてCD-Romへ焼きます。

ubuntuならその殆どのCDがLiveCDですのでインストールしなくてもお試しが出来ます。

今、パソコンへ入ってるwindowsを削除しなくてもCD-Romを読み込むだけで

使ってみることが出来るんです。

電源オフの状態からCDで立ち上がったubuntuはwindowsとは無関係に

そのパソコンを支配します。

簡易多重人格的制御とでも申しましょうか・・・

つまり。

よければそのまま簡単にインストール出来ますし、

やっぱwinndowsでいいやと思えばそのままCD-Romを抜けばいいし、

双方をインストールして使い分ける事も可能です。

何か無料というと貧相に感じたり、

車で言うとスペースセーバータイヤだけで走ってるような

緊急避難的な感じがしたりMacOSやWindowsに比べると

格下に思えるかもしれません。

20105298.jpg


でも、

少しかじってみると違うぞ!という事が判ってきます。

Windowsでうまく出来ないことや難しいことを何もしないでも勝手にやってくれたり

毛色の違う特色やメリットが沢山あります。

一番びっくりしたのが、

起動したらインターネットが繋がる事です。

ドライバーをダウンロードしたり読み込んだり競合を・・・なんてまず無いです。

一通りのソフトはすでにインストールされていてすぐ、基本全部動きます。

制約とか色々ないこともないですが、あってないようなレベルではないでしょうか。

例えばインターネットでも、中には半自動というかSetupを起動するモノもありますが、

いくつかクリックしてやる程度で殆ど勝手にやってくれます。

そう、ストレスが無いんです。特に私のような初心者には難しいことが判らないので

使い安さを追求した感じがubuntuというかLinux。

やはりオープンソースという理念がモノを言ってるようです。

20105295.jpg
                    

最初がubuntuとかだったら違うでしょうが

windowsに慣れ親しんでからだととっつきにくいかもしれません。

何せ無料で色々楽しめますので一度体験しても損はないと思います。

昔の、数年前の眠っているパソコンを気持ちよく使いたいと思ったら

win98くらいまでなら恐らく、

古ければ古いほどLinux系のOSの方が気持ちよく使えると思います。

なにせHDDではなくメモリの中を走るLinuxも、そして必要最小限のスタートがきれる文字通りEcoLinuxなんてLinuxも。

そうそう興味がでたら一度はどうぞ。

ライブCDの部屋さんという神様のような方の親切極まりないサイトもあります。


201052911.jpg





| PC | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://828882783155.blog62.fc2.com/tb.php/415-27baa76a

