

| スポンサー広告

南北戦争はリンカーン

最近、

通学路になっているのか家の前を通る学生達のくったくのない

大きな声のおしゃべりがよく耳に入ります。

先日の">ゆうか先輩の話もそうでしたが今日は、

「南北戦争はリンカーン・・・」

「え~違うよ」

「リンカ~ンよ!」

。。。。。。。。

う~ん、どうなんだろ??


調べました。

1860年、リンカーン大統領就任。

1861年南北戦争勃発

そして1865年に南北戦争は終焉を向かえ、

リンカーンもその年に暗殺されています。

ですから最初の中学生の「南北戦争リンカーン」は正しいようです。

ちなみにこの頃日米修好通商条約が動き出しているようです。

さらに1863年にはロンドンで世界初の地下鉄が開業…

歴史って縦と横をうまく紡いで見ていけば結構面白いのかもしれません。


・・・・苦手です^^


さてさて、

そんな中学生のお話を聴きつつ、

今年最後のさくらんぼを収穫しました。






結構、玉も大きくなって糖度も上がってます。

年々その傾向が見られてまた、来年が楽しみです。

鳥よけのネットを外して、

残ったさくらんぼは鳥くんたちへのお裾分けです。

今年は我が家の大好き君が居なかったので、Jun.ちゃんちのMちゃんに収穫してもらいました。

ありがとう~♪

| 日記 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://828882783155.blog62.fc2.com/tb.php/411-1263ded4

