スポンサーサイト


| スポンサー広告

セレン搭載機について

yashica Half16

セレン光電池搭載機の件でお知らせ等を書くと大きな反響を頂きました。

続報というか、現状です。


そのまえに、

セレンとは何ぞや?と言われる方、古いバイクのバッテリー整流用の"アレ"か?

と言われる方・・・・ここで話題にしているのはセレンをコートする事で光を受けて

何がしかの起電力となし、その強弱が光量の増減よとカメラに教えて露出を制御

する古式EE(後のAE)機構の源になるパーツの事です。

早く言えば「光を受けて電気を作ってカメラのメーターを動かす部品」です。

古いカメラのレンズ周りやダインダー周りにある仮面ライダーの眼のような凸凹の

中にそれは収められています。


以前からセレン光電池の入手が困難になりつつありましたが、

ここ数年この傾向はさらに加速しているようです。

数年前からCds化改造を計画しておりますが修理という本業の

隙間を縫った進行の為絶対的な時間が不足しております。

機種的にはCanon Demi 及び Ricoh Auto Half を中心に計画中です。

限られた条件下でクリア出来ている機種もありますが、

まだ供給できるまでもう少し時間が必要です。


FujicaHalf


そこで現在セレンを太陽電池へ交換改造することも始めております。

太陽電池は使い方によりセレンより低輝度から反応が始まり

可動範囲が広く使えます。

セレンではインターロックが掛かってシャッターがきれなかったり、

露出計指針が振れない為、スローシャッターをと考えても

写りにくかったり、そんな場面でも撮影が出来る事が増える

ということです。

AutoHalf


いいじゃないか!

なぜ早くやらなかったのかと、言われそうですが。


何年も前から直面した問題なので当然色々試しております。

私が太陽電池を使わなかった主な原因、

セレンとは特性が異なるからです。

電圧の立ち上がり方が違います。

セレン機を使い慣れた方にとって、

同じ光量、光源でも異なった写りになるということです。

これは違和感となって、今まではこう撮れたのに・・・

などとそれこそ頭に絵が描けません。

高々古いコンパクトのアバウトな露出くらいと、笑われる方も

いらっしゃるでしょうが、そのコンパクトやハーフを大切に

使っておられる方は多いですし、その味わいや、父母、祖父が自分や

周りの風景を写した、好んだ、その「絵」を大切にされている

方々にすれば露出の差異は「絵」の差異になってしまうのです。

細かに言えばもっとあるのですが、これらの事が私の中でも

消化できませんでしたのでお勧めしてはおりませんでした。

OLYMPUS PenEE3


しかし、冒頭に描きました現状によって背に腹は変えられなくなってきたこと、

初めて手にする方が増えてきて、現状をそのまま受け入れて頂けるケースが

増えてきたこと、装備する機種によっては意外と融通がきくというか愛称が

悪くないと思われてきたこと。


まあ、最後の項目は太陽電池で使える感じのモノに出遭った事にも

起因するのですが、それらの事とお客様のオーダーによりモニタリングも

お願いしてみました。


minolta repo


結果、× は一件も無く 殆どが○を頂きました。

△もいくつかお返事いただけましたが不具合ではなく個性と思えば撮影自体に

問題はないとの事でした。

死蔵してしまうより、オブジェになるよりも撮影出来る方が楽しいよと、解釈

いたしました。



上記結果を踏まえて、

セレンがダメになっている場合太陽電池への交換改造も施工しております。


お手持ちのカメラ、諦めずにお声掛け下さい。


追記:あるお客様からの情報ですが確かな方なのでここに掲載します。

セレン搭載機は防湿庫や棚など暗所に近いところ、

または一定の光量の場所へ置いてても徐々に弱ってきます。

そこで使用前に、衣類の虫干しではありませんが、

光量のある場所へしばらく出して光を当てておくことで多少なりとも

復活するというご連絡を頂きました。

動かないものは動かないままですが、ある程度針が振れているものなら

多少なりとも元気になるようです。

個体差や条件はあるかもしれませんが、お試しの価値は充分あるようです。

日曜に撮影予定なら週末に日向ぼっこさせるとか是非、

試してみて下さい。

| 光房的お知らせ | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://828882783155.blog62.fc2.com/tb.php/406-116e85d0

