

| スポンサー広告

本当は3匹いました

画像 017nyanko

| 日記 | コメント(2)

回復コンソール

一番頻繁に使ってるデスクトップ、ASUSのPenⅣだからそこそこ古いマシンです。

動画や大きなデータ処理でなければ私的には問題なく使ってます。

プライマリーとセカンダリーのHDDをBIOSで簡単に切り替えられるので気分転換にいいです。

どちらもXP-Pro.です。一時期片方をUbuntu にしていましたが、ある理由で現在はXPを二基

という感じです。



それが、

少し前から起動がつらい時が出てきました。

そうなるともう一方のHDDから起動、という感じです。

ところがどちらもまったく同じソフトをインストールしている訳ではなく、

あっちにあってこっちにない。そんな奴もありまして、それに気が付いて再度設定を

戻したのですがまったく起動しなくなりました。

データ的にはどちらから起動してもまったく問題ないのですが・・・

でも、面白くないですよね。


しばらくそのまま使っていたのですが、

やはり具合が悪いこともあって、回復コンソールを使うことにしました。

XPのCD-ROM から起動してセットアップ画面へ。

ここで回復コンソールを選択して、Cドライブを選択、Login 。

まずは、『 chkdsk c /r 』を試してみます。

終了後に一度 EXIT で抜けて、Bootを試みましたが全然ダメ。

再度回復コンソールで、『 fixmbr 』

これで無事Boot出来るようになりました。

やれやれです。

回復コンソールにお世話になるのは今回で二度目です。

よくできてるなぁと思いました。


疲れた身体も朝には fixmbr 誰かやってくれないかなぁ。。。。。

| PC | コメント(0)

