

| スポンサー広告

くろふね来たる



やはり梅雨だなと思わせる半日でした。

朝は少しだけ日が差し込み、梅雨の中日を思わせましたがつかの間、

雨音が地面をぬらし始めました。



今日はビートル来日記念の日だそうです。

私はさほどビートルズに狂信してもないし詳しくもありません。

子供の頃、

お隣の良美お兄さんが一時期ビートルズにはまっていた様で

家の周りを通るとよく英詩が聞こえてました。



その中でもお兄さんのお気に入りでしょう度々流れていた曲がありました。


調子のいい繰り返しのある軽快なそのフレーズを覚えてしまった曲があります。



そのフレーズは 『 I wanna hold your hand 』


そう「抱きしめたい」です。




これが、幼心には 「アホなほうじょう Hey! 」と聞こえたようです。


あれ?!

この曲、英語のくせに(当時の私は訳のわからない言葉は英語だと思っていました)日本語があるじゃないか!


それにしても「ほうじょう」とはなんだろう??

ほうじょう・・・ほうりょうではないのか?

では、ほうりょうとは何か?


・・・そうりょうの言い間違いではないのか、外人は発音が違うから。

そうりょう…そうりょ…僧侶


ぼんさんの歌か!!


これが、私の出した結論だったようです^^;
















閑話休題

でも好きな曲はいくつかあって、

その中でも一番好きな曲が 


| 日記 | コメント(10)

GUNDAM-BLACK

いつも

何気に使っていました。

目の前のペン立てに入ってるマーカー。


目の前に転がして初めて気がつきました。


こんな色が在ったんだ……





DSCN4226.jpg

| 日記 | コメント(4)

不便は作法

熱い と書いた方がしっくりくるような暑さですね。

夏至越えをしても、

数年前なら「あれは暦上の事」と、そう話していたような気がします。


でも今はめっちゃしっかり、「その通り!!」って感じですよね。



梅雨の中 雨が無ければ 夏の空

nathubi.jpg


今日は、

よくお尋ね頂くことについてH.P.に追加のページを作ったんですが

眼に触れないこともありそうなのでこちらでもご説明しておこうと思います。

以下転写ですが^^




「修理不能」とは・・・


『メーカーさんから”修理不能”って返却されました。もう直らないんでしょうか?』

この質問は以外に多いです。


答えは、

出来るだけ簡単に、一言で、


直りますよ^^



ってお答えします。まずは安心して頂きたいので。



メーカーの「修理不能」という言葉には部品の保有期限が大きくかかわるようです。

恐らくメーカーのいう修理とは「完璧」だと思います。

つまりは産んだ状態、全ての機能に問題が無い状態。

ですからメーカーから修理不能で返却されたということは、

『全ての機能が完璧に動作する新品時には出来かねます』という事だと思います。

古いカメラの修理を断るのは、なにも怠慢でも儲からないからでもありません。

産んだトコロという立場や機種のポジションや諸々へ配慮等々・・・諸般の事情という事でしょうね。

こまかな説明は個々には出来ないし大儀もありますので便宜上使われるのが、


「修理不能」という言葉だと思われます。


なんで「思われます」なのかというと、殆どの場合は直せるからです。



殆どの機械式カメラはまだ、写真が撮れるような修理は可能です。

ピンポールカメラってご存知ですか?

ご存知ですよね^^

学校で習ってますよね、針穴写真です。

あれって、内側を黒く塗った箱にフィルムをセットして針の先で穴を開けただけでしょ。

写真の原点ですね。フィルムカメラの原点。

考えてみましょう。

近頃のカメラはとっても便利で機能てんこ盛り!

例えば貴方のカメラに10の機能がついているとしましょう!

撮影の時使うのはそのうちの幾つの機能ですか?

全部完全に作動しなければ写真は撮れませんか?

違いますよね。

さっきも書いたようにピンホールカメラでさえバッチリ写真は撮れます!

でもまあ、一枚じゃもったいないからって巻上機構を搭載しましょうか。

いろんな場所で撮りたいから明暗を考慮して絞りやシャッタースピードにも種類を持たせましょう。

レンズさえあればもう、これで殆どの写真は撮れるんです。

ね、

たったこれだけ!

シャッター、

絞り、

巻上

乱暴に言えばこれで充分です。

よ~く考えると、その他は便利機能です。


どこまで直すか、直せるかは、機種、個体差や使われ方などで多少変わってはきます。

記念のオブジェより、少しくらい不便でも使えるカメラの方が絶対いいですよね。

『不便は作法』そう思えばなんとなく、マニアックでいいんじゃないでしょうか^^




おさらいです

メーカーさんが「修理不能」といっても

『直らない』のではなく『うちではもう、直さない』という意味が殆どだと思われます。

もう少し言うと、

『修理不能』は『メーカーではもう、新品状態には戻せない』と線引きした時です!


古いカメラは修理屋を探そう!!!


二輪でも四輪でも、なんでも稼動する為に生まれた機械達には

稼動することによって必然的に起こる磨耗と歪み(変形)そしてギャップの肥大と縮小が

あります。経年変化とは並走(いえ併走かな)する形で現れます。



人を含めて生き物は食べ過ぎたら太ったり、また色んな理由でやせたり背が伸びたり

トシを重ねて腰が曲がったりするでしょ。

基本、同じです。

機械はその全体像が、サイズが変わることが無い代わりにそのストレスは内部の機構に

現れるというだけです。

だから何にでもメンテナンスが不可欠ということです。

人が人間ドックで診てもらうようにある時期がきたらオーバーホールをして

また元気になってもらう・・・同じでしょ。

身体も機械も気にして大切にしてあげれば長く使えますよね。

楽しく使いましょ。

他所のハンディキャップも不便と思えばしんどいです。

これがお作法だと思って使える事に楽しみを見つければいいのかなと

思います。





| 中古考 修理考 | コメント(0)

開花




やっぱり咲きました。

今年最初の桔梗くん


そうそう

出先でみつけた

こくちなし






まぁ飛んでるだけですが

好意的に見ればソフトフィルターっぽく^^

でかした携帯くん!!

| 光房 | コメント(4)

☆ 「情景探索記」 iPhoneアプリデビュー

Blog冒頭のお知らせでも乗っけてますしBlogでもCandyのインディズ・デビューをお知らせしましたが

Linkuさせて頂いてるポンイチさんことponichiさんのブログ「情景探索記」がiPhoneアプリになりました!



ipohneAP.byPonichi


ご覧になったことの無い方いらっしゃいましたらこの機会に

ブログの方も是非、

覗いてみてください。

荒廃した夢の菜残りが紡がれています。

憐憫や郷愁そして儚さを感じることはあっても

けして汚らしさや不潔さを見出すことはありません。

時折拝見できるペーソスやユーモアもponichiさんのお人柄でしょう。

きっとその素晴らしさを体験できますので是非一度ブログをご覧になってください。


この記事からも、リンクからも、H.P.のリンクLink バナーからも行けます^^

よろしくお願い致します。




| 光房的お知らせ | コメント(0)

もう一息




朝見ると

昨日まで緑色だった桔梗の蕾が色づいてます。

朝顔にも

小さいですが蕾を見つけました。




| 光房 | コメント(2)

One Piece 占い

調べ物をしていて

つい出遭った言葉に深入りをしてしまい偶然見つけました。



『 One Piece キャラ成分占い 』


やってみました!





EX1




え、E、ぇ、~す!!


ニコニコしながら見ていると、


別の名・・・あ、お名前で変わる訳ですね。



で、本名を入れてみました。。。









EX2




今日は、気分が E~

| 日記 | コメント(0)

一日遅れのH.B.



昨日が故、横山光輝先生の誕生日だったんですね。

気づくのが遅れたんですが、

敬意を表して今日のテンプレートを鉄人にしてみました^^


いわずと知れた巨大ロボットもの、

忍者もの、

歴史もの・・・・日本と中国がありましたよね。

なんといったらいいんでしょう、ヒーローもの?

バビルⅡ世やマーズ、同じか・・・

どれをとっても優れたエンターテインメントです。

本当に楽しめました。

もっともっとたくさん元気で描いてほしかったですね。


Tethu6018.jpg


| まんがマンガ漫画アニメ | コメント(0)

Fedora-13

探し物をしていて見つけてしまいました。

FedoraというOSです。

結構メジャーな存在らしいのですが、

まったく知りませんでした。

Linuxの派生です。

ということは・・・・そうです、LiveCD化されています。

そうと判ればダウンロード元を探して早速isoファイルを落として焼いてみました。


install


fedora13

| PC | コメント(0)

新茶の香


先日

2010年型のお茶を頂きました。

新茶の香…中なか贅沢です。


新茶と古い(今いただいている)お茶があったら・・・どうします?

わたくし  貧乏性というのでしょうか  つい 

早く飲んでしまって新茶を頂こう!

と思うんですね。

で、新茶にたどり着く頃には「かおり」などというものは無くなっていたり。。。

酷い時は新茶じゃなくなっていたり・・・しました。



ですから、

今回は頂いて即!

ずばっと開封!ばしゃっと急須へ!


あ~ 新茶の香

| 日記 | コメント(0)

☆作品をアップしました~☆DemiEE17☆

SS3EE17

探していた機種にめぐり合えたものの

巻上が不動でシャッターが動かない、電池室が壊れていて、貼り革すら

剥がれていてないという状況だったそうです。

直したい!という強いお気持ちが伝わるメールを頂きました。


お役にたてて良かったです^^

SSさんの別の作品もありますのでこちらから是非ご覧下さい。

タイトルとクリックすれば新しい作品から順にご覧頂けます。


リンクの「RRC-PhotoPraza」からも飛んで頂けますので、

是非修理完了後の作品をご覧下さい。

カテゴリーを機種別にお客様の修理後の作品を閲覧出来ます。

| 光房的お知らせ | コメント(0)

なんで子供時代をここまで引っぱるのか。。。

それは、ルフィーの

エースとルフィーの生死が掛かる重要なシーンに

突然現れた予想外のルーキー「ロー」を説明する為ではないかと思っています。


エースと一緒に、

心身共に生死を分けるほどのダメージのルフィ。


これだけのダメージを受けるのはこういう絆があるからだよって

そういう説明描写なら重要なシーンを一話、永くても二話もあれば充分でしょ。


それを延々ディテールをなぞる様に(別のふくせんを敷きながらも)続けるのは

やはり

”あんた誰?”状態で出てきて

”え?ライバル?なのに何で助けるの?”的な行動。。。。。のロー

を説明しているとしか思えません。


え~サボはどうしたの!?!?

って思ったら

もうそこには

サボ=ロー という図式しか思い浮かびません。。。


故、手塚治虫先生はブレーンストーミングなのかどうかは判りませんが、

興味あることを思い浮かべては、


この人(モノ)とあの人(モノ)が出会っていたら、友人だったら、持っていたら・・・


そういう発想もまた天才的だったそうです。

ふつうならありえない組み合わせだからこそ、奇想天外、摩訶不思議なストーリーが

自然と紡がれていきました。

どの作品かは色々考えてみてください^^


その時、

手塚先生が好んだ

ありえない人たちをスムーズに違和感無く結びつける方法とは



彼らの共通の友人(縁者)という第3者を登場させることです。


サボとローをくっつけようと思ったら一人思い浮かびます。

そしてその人はルフィにとっても縁者です。


























ドラゴン




「ん?」って思う事にはきっとそれなりの訳けが潜んでいると^^

思っています。。。今は。



最近 一番気になってること One Piece でした。




| まんがマンガ漫画アニメ | コメント(0)

6月10日

昨日につづいて、今日は『時の記念日』




いちばんお気に入りの時計をします。

























でも、やっぱり 61〇 はこれですよね

















                 














  













































そして今は亡き栗本さんへ

時の・・・

| 日記 | コメント(0)

Rockの日・・・6/9

6月9日 ロックの日




実は好きなバンドです^^














そして多分、一番好きな曲です。


| 日記 | コメント(4)

Ultimate2.7~究極~デスクトップSS

2.7DeskTop

・・・起動時にDeskTopの選択ダイアログでも出るのかと思ってました。

普通に立ち上がってしまいました??

相変わらず、あいかわらず、デス^^

| PC | コメント(0)

Ultimate ~ 究極 ~Ⅲ…2.7リリース

2.7UltimateED

近々とは思っていましたが、

ubuntu ultimate edtion(ウブントゥアルティメットエディション)2.7 がリリースされてました!

2.6がすでにubuntuの最新バージョンである10.04をベースにしているので

ここにきて2.7といっても、どう違うんだろう?と、

結構興味がありました。

どうも、

デスクトップが

KDE

XFCE

Gnome

Openbox

と選択出来るようなんです。

まだ、落としてないので詳細は判りませんがそんな感じです。

ubuntuはデスクトップに重きがあり、

そうですねデスクトップがControlroomって感じで制御機を備えており

その個性で本来の動作環境が変わってきます。ソフトもそうです。

ですからそのデスクトップの個性で新OSとして派生しています。


仮面ライダーKuga がその色をモチーフにした感じで色んなバージョンに

変化するでしょ。その都度、装備している武器も違いますよね。

で、アルティメットフォームが最強と!

ubuntu は独断ですが仮面ライダークウガのようなOSだと思って下さい。

判りやすいと思います。(サボはローでしょうか??)


例えば、

KDE…Kメニューなどといいますが、これを搭載すると

「Kubuntu(クブントゥ)」

軽いXFCE… Xフェイスを積むと

「Xubuntu(ズブントゥ)」

といった感じです。

最近のバージョンではプレインストみたいに入ってて

すぐセッション変更で呼び出せると思うんですが、でなくても

ターミナルからWeb.経由で簡単にコマンドによるダウンロードが可能です。

ということは

やはり今回は起動時に簡単に選択出来るのかなと思ってます。

とんでもない大きさ(重さ)なんでしょうね^^

先日紹介したゲーマー2.6でも4GBありますから。

体感できたらまた、報告します。(忘れた頃になるかも)

| PC | コメント(0)

不具合??

がくあじさい
原因が判らないんですが

何時からかも判らないのですが・・・恐らく2日くらい、かな??


ブログの数日間が見ることが出来なかったようです。

一度は普通に見れていたようですが、

何故か数日間が削除された感じになってました。

今日、気がついて触ってたら直ったみたいです??

まったく判りません。。。

| 日記 | コメント(2)

☆作品をアップしました~☆DemiEE17☆

..GSG-9 さんのEE17Demi

メータ不動で、EE17によくあるシャッターが開いたボディでした。

まず固体を拝見して相談のEE修理を含めたLightTune というオーダーになりました。

.GSG-9 さんの別の作品もありますのでこちらから是非ご覧下さい。

タイトルとクリックすれば新しい作品から順にご覧頂けます。


リンクの「RRC-PhotoPraza」からも飛んで頂けますので、

是非修理完了後の作品をご覧下さい。

カテゴリーを機種別にお客様の修理後の作品を閲覧出来ます。


| 光房的お知らせ | コメント(0)

サボテンの花 Ⅱ




咲き始めると頑張ってくれますね。

今朝見ると蕾がまた開いていました。







OPをリンクさせて頂くつもりがあまりに綺麗でしたので・・・


やっぱり見ないと消化不良ですよね^^

| 日記 | コメント(0)

サボテンの花

お隣に頂いたサボテンが二年越しに花を咲かせました。

サボテンの花

結構な紅い華です。





見渡して今咲いている花たちです。


スミレくん
これは自然に自生したスミレ達です。

中々可愛いですよ。

  



西洋桔梗
桔梗は大好きな花ですが、

これは西洋桔梗というらしいです。

なんだか管楽器みたいです^^





秘奥義
そしてヒオウギ・・・というらしいです。

やっぱ浮かぶのは、秘奥義ですね^^

どんな字なのでしょう??






miniバラ
最後はミニバラです。

ミニバラは初めてなんですが、いつも綺麗な華を見せてくれます。



今年はいつもと違う朝顔の苗を買ってきました。

少しずつ足場をツルで固めているところです。

咲いたらまた、報告します。


| 日記 | コメント(0)

