

| スポンサー広告

リコーキャディ

Ricoh CADDY

珍しいでしょ?

20091229045427


Auto Half系に通じる25mmは流石に期待させます。

シンプルですがしっかりした造り。

難を言えば鏡胴の操作系リング群は指の大きなヒトにはちょっときついかな。。。

まあPenSなんかと同じようなものだし、

そういう努力がコンパクトを造っている訳ですから仕方ないですね。

色んな意味で、

一度は使ってみたいカメラの一つです。

どうですか。

| 光房 | コメント(0)

冬眠…?


ちょっと見にくいですが、

ようやく手を付けられるようになったPen系のカメラ。

底蓋を開くと張り物が…いや、あんこ・・・綿がつまってる??

クラックでもあって抑えてるのかなと思って触ろうとすると

あ、

ちがう

これは、虫です。

20091226104641


判りにくいですが^^

20091226104638


隙間から入り込んで家を建てたんですね^^

冬眠??してるの??

何かのさなぎかなと思いましたが、確認すると小さなクモでした。。。。。


久しぶりにタマ切れの天井灯を交換しようと蓋を開けるとたくさんの虫の跡・・・・

どっから入ったの?って思われたことないですか?

これも

おそらく裏蓋のオープナーの隙間だと思いますが、大きさを思うと???

餌も無いのに中で育ったのでしょうか???

不思議ですね。

| 光房 | コメント(0)

冬です 手袋洗いのすすめ

20091224114542


まだまだ新型インフルエンザは衰えていないようです。

テレビを見ていると当たり前の「うがい」「手洗い」「マスク」の3原則を流しています。

簡単なことですが、誰でも出来る一番の抗ウイルス技なのでしょうね。

そんな中未だに上手な手洗い方法を教えて下さいという話が出てました。

今年は色んな方法を眼や耳にしました。

数十秒(数値は忘れました)流水で流す必要がある…とか

それには歌が一番だからハッピーバースデーを3回歌いながら洗うとか・・・

具体的に表…手のひら、手の甲、猫の手をして爪付近を・・・なんて画像もありました。


一番簡単に自分の手洗いの弱点を知るには、

汚れた、手袋をして手(手袋)を洗うことです。

普通に丁寧に手を洗う時の荒い方で洗ってみると、実は洗えてない場所がよく判ります。


丁寧にあらう・・・洗った・・・という自己満足で実は洗えていない事が以外によく眼で判ります。


風邪の予防には一度、手袋をして手をあらいませう~♪




手洗い

| 日記 | コメント(0)

干し柿

20091215161731
寒くなってきたので

今年も作りはじめました。

| 光房 | コメント(0)

赤くなりました~♪

玄関先の万年青の実(?)がcyakoさんへ教えて頂いたように赤くなりました。


20091214160014


縁起が良いと教えていただいたので、

赤くなったからなにか良いことがありそうな感じです。

年末ジャンボでも買おうかな~♪



| 日記 | コメント(0)

白い鯛焼き

20091207100545


もう珍しいものではないのでしょうが、初めて昨日食べました。

外側が「白い」たい焼きだろうと(そうなんですが…)特に気にもしていなかったのですが

テレビか何かで普通のたい焼きとは食感が違うというのを聞き、

ちょっと食べてみる気になってましたら昨日、買い物に行くと見つけたのです!


思ったよりも小さくて、思ったよりも種類が豊富でした。

・ツブあん
・こしあん
・抹茶あん
・カスタードクリームあん
・チョコあん

う・・・まような。

で、お値段がちっこいクセに150円。

中々やります。

3人だったので、6個買うことにしました。

こしあん以外を適当に各自の好みで6個お願いしました。

お兄ちゃんが準備をしながらもう一個おまけにどうぞと言ってくれました。

150円もするのに、6個くらいでおまけしてくれるの?! え、いいの??!!


凄く得をした気分になり、残っていたこしあんを頂きました。


帰宅して早速お茶をいれます。三重県産のとてもおいしい日本茶です~♪

ノーブランドということですが、実際は近隣の著名な産地へ送られて出荷されるそうです。

三重茶で売ったらいいのに・・・・・某所からは見えちゃいけないのでしょうかね^^


あ、たい焼きの話でした。

これは確かに、たい焼きではありませんね。

はい、びっくりしました。

それとこの大きさに食べたら納得しました。


きます


結構…お腹にきます。

二個も食べたらそうとうなモノです。

小さく見えたあの大きさはしっかりと吟味されたものかもしれません。

もっちもちです。

少し時間があったので熱くはなかったのに、硬くなっていません。

大福に近いか…というとそれも少し違います。

これは、これ、ですね。

で、美味しかったですとっても!抹茶を最初に食べましたが風味も味も凄く良かったです。

中途半端な時間におやつとして食べたら食事にさしつかえますね、これ。

でも、面白いですね。

よく考えてあるな。

なぜ、たい焼きなのかが判りません。

今までないなら今までない形でもよかったような。

そう思わせること自体が習いなのでしょうか??でも凄い!


皆さんご存知でしょうが、

未だの方はどうぞ一度食べてみてください。


なかなか あじをやります、白い鯛焼き でした。

| 日記 | コメント(2)

