

| スポンサー広告

PenEEDのLightTune

今日も・・・というか今日はさらに一段と

暑い。。。。です。。

夕べは朝の6時にとりあえず就寝(仮眠?)しましたが

暑くて眠れませんでした。

うーんってうなって寝返りしているともう、

20090821144311


ギンギンの太陽が、いました。

起きて仕事です・・・


一台久々にPenEEDのオーダーを頂きました。

すると、するすると4台ほど続けてEEDのオーダーが入りました。

面白いですね。

こない時は1年だってこないのに^^


20090821145731


この固体はメーター不動のEE修理品。

ついでに必ず電池BOXを見ます。

緩んだり接触抵抗増減による過電流で端末がやられることが多いので。

これはきれいで、しっかりしています。

ふらふらしていると露出にも影響しますので。

つくりのしっかりしたカメラは整備してもし易いし、楽しいです。



| 日記 | コメント(0)

Windows7

ご存知ですか?

windows7

マイクロソフト社の一番新しい(開発中?)のOSです。

こういうのあまり詳しくないのですが先日ラジオを聞いていると

ここらへんの様子がゴロッと変わりそうな雰囲気です。


そんな中新しいセブンが簡単に言えば無料お試し期間みたいになっています。

β版が終わり、RC版が今日までダウンロード可能だと思います。

発売が秋、10月後半に確か製品として出るようです。

RC 版の使用(試用?)期限は 2010 年 5 月 31 日です。

その後は使えないので製品を購入するか、旧OSに戻すかする必要があるようです。


お客様に詳しい方がいらして教えて頂きました。

ダウンロードしてDVDへ焼き、インストールします。

ハードの条件がありますので引用させて頂きます。


1.DVD-R/W ドライブ と空の DVD

2.DVD 作成プログラムがインストールされた PC
  (これはISOファイルなのでイメージを焼けるソフトが必要ですが
   Web.から無料ソフトを簡単に探してインストール出来ます)

3.テスト用 PC。現行の虎の子PCを使えば期限切れ時に入れなおしが大変そうなので
  出来ればサブ機などを使う方がOSの完成度を考慮してもベターのようです。
  これは、推奨ハードウェアの最小要件を満たす (この要件は Windows 7 RC 版固有の
  もので、 Windows 7 の最終版では変更される可能性があります)必要があります。

4.要件は以下。

  ① 1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサー
  
  ② 1 GB 以上のシステム メモリー
    (実際は512MBでインストールは可能ですが、遅い)

  ③ 16 GB の空きハード ディスク領域
    (これも20GBの手持ちHDDしかもC/D領域を確保した分でやってみましたが
     インストール自体はアップアップで可能でした。何か不具合や制限が出るかも
     しれませんし、遅い要因にも一役買っているかもしれません)

これが最低要因だと思います。

私も最初、サブ機でメモリが不足したためその旨メッセージが出てストップしました。

5.128 MB のメモリーを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス
  (Aero テーマを有効にする場合に必要) 少ないビデオメモリーでも問題はありません。

6.インターネットにアクセスできる事
   (Windows7 RC版のダウンロードと更新プログラムの入手に必要)

こんな感じです。

インストールは当たり前ですが、今までとは違うとてもシンプルでおとなしい画面で進みます。

そして走り出すと・・・・

ああ、そう来たのかと、思わずうなりました。

Windows98から2000、その後Xpと使ってますが今回はどれとも異なる印象でした。

もちろん最終型は全然違うかもしれませんが^^


まあ

XPからはトラぶって入れなおす度に認証認証と時間をさかれましたが

今回もそれはついては回るんですが、

なんといっても無料お試し(だと思って)だと割り切って遊んでみるのも楽しいと

思います。

製品ではなりませんのでくれぐれも大事なデータのバックアップを取った上で

遊ばれてください。

グッピーが待ってますよ^^




| 日記 | コメント(0)

蝉の声

昨日

いらぬ事とを書いた付けが回ったかのように

今日は、ほんとうに、あついです。

熱い。。。。。。

CF200908182.jpg

昨日までは

ここ数日は蝉の声というと蜩を連想しそうだったのですが

それどころか、

夜に外へ出ると間違いなく蟋蟀めがないていたのに、

今日は、

ここ数日聞こえなかった、きこえていなかった、

アブラゼミの声がうるさい位聞こえます!!


おまけにジェットまで飛んでます。

萎えそうな時間です。

お昼にします。

| 日記 | コメント(0)

少しだけ

今日は、

というより、このところ

少しだけ朝晩、過ごしやすくなっているように思えます。

いかがですか?

相変わらず日中は暑い!

CF20090818c.jpg

でも、朝晩が涼しいとまでいかなくても過ごしやすいことはとても楽です。

このままで終わることは無いでしょうが

少しでも気持ちよくすごせることはありがたいことです。

| 日記 | コメント(0)

くゆらすものは無いけれど

画像 009


気がついたらこんな時間・・・て、

ありますよね。


疲れた。。。一服です。

| 日記 | コメント(0)

えんぴつ削り

友人から色々の頂き物をしました。

もうだいぶ前のことです。

探し物をお願いしたときに、

「面白いモノを見つけたから(一緒に)入れといたよ」

そういって渡してくれました。

お願いしてあったものを取り出した後、覗くとこんな物がありました。


20090817115750


小刀と赤青色鉛筆^^

小刀は誰かが使ってたのでしょう。

もう刃が殆ど残っていません。小刀ではなく剣のようです。

刃物と鉛筆・・・これは削るしかないですよね^^


鉛筆削りをすると、意外と落ち着きます。

ゆっくりと形に拘ったりして先を見ていると凄く集中できますし。

気分転換に仕事の合間に、めったに使いもしない鉛筆を削ったりしていました。


久しぶりに削ると気分が良くなりました。


たまにはいいですよ。

すずりで墨を摩っている時のような感じがしました。

| 光房 | コメント(0)

スキャナ起動

先日

仕事用のPCメイン機が日ごろ出さない声を上げた。

バシュ

・・・・不吉な・・

電源を覗こうとしたら途中から、臭った。

さよならの声だったようです。

電源を交換してみるとマザーボードの動きも、妙。

コンデンサはきれい。

その他、目視では異常は見当たりません。

CMOSクリアしてみても変化が無く、ちぇくしていると

全然起動しない場合も出てきました。

卵が先が鶏が先か判りませんが、とにかく波及事故のよう。


仕方が無いのでマザーを入れ替えてデータを復旧して

ようやくパソコン騒動はクリアになりました。

そして昨日。

・・・お客様から送っていただいた写真をアップしようとして気がついた。

スキャナを入れてない^^;


で、ソフトを入れてつないでスイッチON・・・

「誰かがスキャナ使ってるよ」とか、

「イメージが受け取れないよ」とかいったダイアログが出て読めない・・・

ドライバーがあかんのかいなと、メーカーから最新版を頂いてきて再トライするも同じ。

接続を確認した上でデバイスマネージャを開く。

システムを覗きながらライブで繋いで見るとちゃんとPCは認識しています。

ということは・・・・


そこまでが昨夜、用が済んでなかったので一旦保留にしました。

今朝、全部一旦削除したうえで再度CDROMをせっとしてインストール。

その後スキャナを接続して認識させてみると、

OK動きました~♪


何か無いかなと、

とりあえずテストで棚から引っ張り出したシートがこれです。

横山光輝と鉄人1


横山光輝と鉄人2

実はこれはパッケージの裏面。

組み立てると箱になります。

で、入っていたのが、

20090813120345



それで思い出しました。

RX78がフルスケールモデルとして大地に立ったころ

西のほうでも同様のプロジェクトが進行していた記事を見ました。

湾曲した鉄板にグラインダーを掛けている画像が妙にリアルでした。

巨大ロボットといえばやはり始祖は鉄人でしょうね。

横山光輝先生が生きておられたらなぁと思ってしまいます。


こういう事をふと思い起こさすのも

やはりお盆でしょうか。

| 日記 | コメント(0)

よさりの・・・その後に来たメール 2

今朝

友人のシップ軍曹からメールが数枚の画像と一緒に届きました。

差し障りがあるといけないので緑の画像だけですが^^


熊本県球磨郡五木村・・・市町村合併後も変わっていないようです。

球磨焼酎の「くま」ですね。

たしか「五木」という強い度数のブランドがあったように思います。

これは高速を人吉インターで降りて五木村へ向かう風景でしょう


五木村へ

そしてこちらは川辺川

ダムの底へ沈むはずだった清流・・・

『川辺川の五木ダム中止箇所です・
こんなきれいな川がダム湖になるはずだった・自然は残すべきよ』

そう、友人もメールを閉めくくっていました。

川辺川

普段は・・・思い出しても笑顔しか浮かばない彼からの言葉なので重みがあります。

おい!どんな顔して言ったんだい^^


こちらの鮎は有名です。

鮎釣りと言えば思い浮かぶ程有名な作家さんも釣りに来ていました。

知ってますか?

こちらのお土産に「豆腐の味噌漬」なるものがありました。

商標は違うかもしれませんが、とにかくそのようにして加工したものです。

これが、めちゃめちゃおいし☆☆☆

球磨焼酎と一緒に頂かないといけません・・・ビールにはもっと合うかな^^

まるで和風(?)チーズ??

うまく表現できませんが、

今だ存在すると思いますので是非一度、ご賞味下さい。


そうそう昨夜、

恐らくこのよさりのラリーのことを書いたせいで

検索に引っかかった為アクセスが立ちがってしまい在り得ない状況になってました。。。

ビックリしました^^;

ビックリしたといえば、このラリーがいかにおおらかな競技か判る事があります。

コスプレです!

とんでもないコスプレで走っちゃった人たちが居ます。

興味のある方は画像を探して見てください~♪


さあ

もうすぐお盆ですね。暑い日が続きますが頑張ってお盆にゆっくりしましょう。


今日も、快晴!

20090811.jpg

台風が来たと、思ったら早朝に地震があったのですね。

子供の頃震度5強の地震にあってからとても怖いです。

被害が少ないことを祈ります。



よさりの締めラリーの絞めくくりに・・・・・・・

おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと 盆が早よくりゃ 早よもどる

おどまかんじんかんじん あん人たちゃよか衆 よか衆ゃよかおび よか着物
                   
おどんが お父っぁんな あんやみゃ おらす おらすとおもえば いごこたる

ねんねした子の 可愛いさ むぞさ おきて泣く子の つらにくさ

ねんねーぺんいうて ねむらぬ餓鬼は 頭たたいて しりねずむ

おどまかんじん かんじん ガンガラうってさるこ チョカで ママ炊ぁて 堂でとまる

おどまかんじん かんじん おんしたちゃ よかし よかしゃ よか帯 よかきもん

おどんが 死んだちゅうて だが泣ぁて くりゅきゃ 裏ん松ちゃみゃ 蝉がなく

蝉じゃござらぬ いもつで ござる いもつ泣くなよ 気にかかる

おどんが うっちんずろば 道ばちゃ いけろ 通る人ごて 花あぐる

花なんの花 つんつん椿 水は天から もらい水

あすは山越え どこまで行こか なくはうら山 蝉ばかり

| 日記 | コメント(0)

よさりの・・・その後に来たメール

10回目を迎える「よさりのラリー」も無事終わったようで

参加した友人からメールを頂いた。

無事に帰宅出来て、しかも完走という結果まで出せて、

よかった。

おめでとうさん。

参加者の皆さん。サポーターの皆さん。お疲れ雅でした。

今年はご存知のように大変な天候だったようです。

それを一周25Kmもあるコースを、25キロメートルですよ・・・

とんでもないレースですね。

それを今回ズブボトというコースでコケまくりだったそうです。

良かったね怪我なくて。

シップの数は勲章ですぞ^^


年中机に向かうこわばった身体では参加を無理でも一度見てみたいなぁ

何でもレース終了後やわら酒盛りが始るようです^^

豪傑レースですね。。。本当にお疲れさま 今度逢ったら武勇伝を聴かせてな^^


今日も今日とて、暑い日でした。。。

20090810.jpg

お陽さんが落ちてくれると少しは涼しくなるかなと

期待して打ち水もしてみましたが、中々に手ごわいです。

20090810b.jpg

そうそう、

画像の探し物をしているとちょうど二年前の今日のフォルダがあったので覗いてみました。

Ⅲf のシャッターをやっていたようです。

20090810c.jpg

この平たい画像はオーナーさんへ報告した時のものです。


こう暑いと、

重たい一眼レフをぶら下げるよりバルナックなんていいですね。

光量はあり過ぎる程あるしカリカリした絵は放って置いてもすぐ出来るから

ズマロンの35mmくらいで、ちょっと陽の落ちかけた淡い時間に明け気味で・・

なんてどうでしょう。

あ~散歩行きたい。。。

| 日記 | コメント(0)

知ってますか? 「よさりのラリー」

熊本県五木村・・・「五木の子守唄」で有名なところですが、

しばらく前から二輪の耐久ラリーが行われていたようです。

五木村の広報を拝見すると・・・


あ、もう10年目なんですね!

今年が記念大会なんだ、なるほど。


こちらがH.P.です。詳しく紹介されています。↓

http://homepage2.nifty.com/woodfamily/yosarino.index.html



実は友人が出るみたいなので紹介してみました。

(エントリーリスト http://homepage2.nifty.com/woodfamily/09yosarino_entrylist.html )

良かったらWeb.から現場から覗いてみてください。

参加者の皆さん、怪我なく楽しんで下さいね。
サポートのみなさんご苦労様です。暑いのでみ~んな気をつけて盛り上げて下さい。


日時:平成21年8月8日(土)~9日(日)
   8日(土) 12:10 開会式
         12:50 公式練習
         15:00 予選(アタック)
         18:00 決勝スタート
         22:00 ゴール(チェッカー)
   9日(日)  8:30 表彰式、閉会式

場所:五木村下梶原(五木スカイライン近く) アポロ峠付近
   ※人吉方面からは国道445号を五木方面へ、
    相良村上下坂よりあさぎり町方面へ右折し、
    五木スカイラインに入ってくださいとの事です。
    (五木村H.P.より引用させて頂きました)


| 二輪と四輪 | コメント(0)

HOT

DSCF0024a.jpg

今日はこの夏一番暑いような気がします。


DSCF0043a.jpg

そのくせ、

午前中少しだけぱらぱらと雨が・・・お天気雨という奴でしょうか??



最近覗かせて頂いたブログで、毎日更新を目標にしているという事が書かれており、

且つ、日々更新されているようで、すごいなぁと感心しました。

難しいですよね。


私にはこの暑さが寒さに変っても無理でしょうね。。。


| 日記 | コメント(0)

