

| スポンサー広告

大丈夫ですか

自分のところが穏やかだと

色んなモノが対岸の火事です。

良くも悪くも・・・

ありがたいことに最近の激しい悪天候には忘れられた地のようです。

友人へ連絡を取るとかなりひどい雨だったようです。

被害のため道を選ばないと車でも走れない状況だったそうです。

思い当たるお客様もいくらかいらっしゃいます。

大小問わず被災された方へ、お見舞い申し上げます。


いくらかの強い雨の日にもめげずに今年も

赤い実を結んでくれました。

DSCF0004.jpg

あいつんちの畑は大丈夫かなぁ

これからは穏やかな夏が来ますように・・・

DSCF1161.jpg

| 日記 | コメント(0)

ボールペン

20090719200429


今日も暑い一日でした。

そちらはいかがですか?


梅雨明けってしてましたっけ??

晴れが、真夏のような晴れが数日続くと・・・

「梅雨は明けたもようです。。。」

確かそんなアナウンサーの声を利いたような気がします。

でも、きまってその後に雨が降るんですよね^^



さてさて最近思っていることがあります。


このごろ身近かにあるボールペンの寿命がやけに短いような・・・気がします。

そんなことありませんか?

ペンたてに立っているボールペンでいったい何本使えるのかと、

使ってみると全部ダメだった!

それが二ヶ月ほど前。

テレビでやっていた「書けないボールペンの復活方」とか言うものをやってもみましたが

常時書ける様に復活したのは2本ほどでした。


ティッシュの上に何か書いてみる。

ゴムの上に書いてみる。

暖める。

あともうひとつやったような??



全部で10数本あったと思います。

ちょっとの間書ける様になったものが5本ほど。


書けなくなったボールペンの中でも文具店で変え芯を買ったものが3本ほどありましたが

それらも含めて殆どが全滅していました。


こんなにボールペンの寿命って短かかったっけ???

昔は殆どが最後まで使えたように思います。

中に途中で使えなくなる奴って景品でもらった奴とか、

キャップの付いた先端の細い安っぽい汎用の奴とか、

それ以外は、意外とみんな使いきれたように思うんですが。。。


最近、簡単にボールペンってあちこちで頂くようになりましたが

どれもがすぐ、インクはたくさん残っていそうなのに・・・・書けなくなります。

色んな意味の安物???

でも、香典のお返しとか、保険屋さん等から頂いた奴が

以外に書きやすくて長持ちするって、

思いませんか?


画像のパーカーはかなり長く使っています。

良いものかそうでないのか、メーカーのブランド性も含めて知識が無く

あまり知らないのですがとにかく、よく書けます。


メーカー品だからとか思ったことは無いのですが

軸径自体は細くて書くという観点では個人的には今一しっくりしないのですが

何故か凄く書きやすく、

いつでも裏切らずに書けてくれます。

・・・これがメーカーということかな。


こんな時代だからこそ手元のボールペン達も全て

使い切ってあげたいのに残念です。


どなたか

これなら!という方法をご存知の方教えてください。


| 光房 | コメント(0)

こちらはTypeS

20090713144026


続けて開いてみました。

こちらはレポSのシャッターです。

まるでキヤノンですね^^

| 光房 | コメント(0)

Repoのシャッター

20090713100659
今日は…

いえ

夕べからめちゃくちゃ熱いです。

朝方は眠れませんでした。

ミノルタレポのシャッター羽根です。

・・・下の電線は何? なんて質問は無しですよ^^


開くとギトギトのガチガチでした。

あまりにひどい状態なので、

昨夜マリネにしておいてみたんですが変化なし!

何故か?

モリブデンをあちこち添付してあったからです。

効能の一端だけ見てどこにでも入れちゃあ駄目です。

適所に使えばすばらしい威力を発揮するのにもったいないですね。


これも不動だった絞りです。


Image034.jpg

このレポはシャッター修理だったのですが

レポは絞りの構造上固着しているものが多いので

結局どちらの修理でも殆どこうしてシャッターユニットをオーバーホールすることになります。


・・・シャッター羽根って、クロネコに見えませんか。。。




| 光房 | コメント(0)

クルミパン

20090706190239
久々に焼きたてのクルミパンに出会いました。

残念ながら

少し

すこ…し…



そこそこ

小さくなってます。


残念

でも

美味しかったデス

CSさんこんなパンではありませんか?

これは高速の「ANDERSEN」さんの胡桃パンです。


ちょっとしたラーメン丼ではなく和風の丼くらいですね^^

| 日記 | コメント(4)

PEN

ご存知の方も多いのでしょうが私

デジカメには疎いもので

ぜんぜんOLYMPUS一眼に新商品が出ていた

なんてしりませんでした。

良くも悪くも意識しているようですね。

詳しく見ていないのでマウントやレンズ、どうなんでしょ???


面白そうですよこのページのPEN 達・・・

| 光房 | コメント(0)

休み


数日間

梅雨らしく降ってた雨もきれ

今日は

傘も家でお休みですね。

Image015.jpg

| 光房 | コメント(0)

