

| スポンサー広告

とけい・・・

朝、

腕時計が止まってました・・・自動巻きです。

着けていたのに??


外して振ってみます。が。動きません。。。。


今度は少し力強く振ってみます!

動きません。。。。

覗いてみることにしました。


裏蓋を開けます。

ローターがキレイです。

ローターを回してみて様子を見ますが特に変わった事はありません。

1e.jpg

何も出来ないので

とりあえずローターを外します。

catoro1.jpg

いけないことですが・・・

二番車をちょっとつついてみます。

天賦が動き出しました。

わりと動きます。止まる様子がありません。

ということは

長く使っていなかった為、

油分が固着した感じで止まってしまうのでしょう。

バラしてほぞの部分を洗浄してやることにしました。


catoro2.jpg

ローターの回転を次々に伝えて香箱のゼンマイへ伝える歯車たちです。


catoro3.jpg

しかし

キレイですね・・・・

ずっと見ておきたいです。


1a.jpg

・・・この辺からは写真を撮る余裕がありませんでした。

洗浄換装が終ったら

あることをして今度は組立てです。

バラシの逆に組んでいきます。

これを間違うとローターが回らなかったり

回っても香箱にチャージされなかったりします。

何より傷めてしまいますから充分注意します。

DSCN2545.jpg

そんなこんなで完了!

今のところ5日目に入りますがキチンと動いており精度も問題ありません。


















| 日記 | コメント(2)

?? 

最近めったに更新できないブログなのに・・・

下の画像(Konica C35FD)の青い配線を交換したという記事が

アップした翌日かな・・・消えちゃいました??

20090603115220.jpg

一度書いたことをもう一度書くっていう作業は

凄くエネルギーが必要です。


パソコンを覚え初めの頃、

ワードで説明文を作ってる時、原因は忘れましたがPCがダウンしてしまい

再度作り直したことを思いだしました。



。。。。。。二度目は最初の説明の2/3位になってました。



そうそうC35系は特に電池BOXからのレアショートが多く、

電池BOX端子、配線、Cdsの順に波及して逝ってしまいます。

たまたま腐食した配線が端子に当たっているのでかろうじて動いてるという固体も

まま、あります。

直すのは画像のように本当にバラバラにしなければいけません。

電池のセット時は垂直にキチンと入るようにゆっくりと気をつけて下さい。

ね。




| 光房 | コメント(0)

