

| スポンサー広告

何と言う花でしょうか?

どなたかご存知ですか?

20090524000239


20090524000236


近くの施設にある花なんですが

いつも不思議な花だなと思って眺めるだけで終ってしまうのですが

写真が撮れたのでアップしてみました。

花・・・というか小さいけど木でしょうね。。。

赤い糸がほぐれるようにして花になります。

ピンと伸びた状態になるまでがとても

不思議あな花に見えます。

| 誰か教えて | コメント(4)

スナックエンドウ観察日記

先日、買い物に行き苗を見つけました。

プランターで栽培してみることにします。

数日してつるが伸びだしたので捕まれるように目の大きな網を立てました。

毎日水をやりながら、見ていると・・・・

あ、

つぼみが開こうとしています。

snackendo1.jpg

大きく咲こうとしています。

sunackendo2.jpg

花がピークを過ぎると花びらの張りがなくなってきました。

snackendo4.jpg

花びらはさらに乾いて薄いベールのようです。

snackendo5.jpg

すると、

花びらの中から鞘が現れてきました。

snackendo3.jpg

鞘はぐんぐん伸びていきます。

snackendo7.jpg

大きな実になっています。

いつの間にか花びらは役目を終えて散っていました。

snackendo8.jpg

中々楽しみです!



| 日記 | コメント(0)

風呂焚き口修理 Part.2

これは・・・

二眼レフ? ちゃいます^^

二眼レフではありません^^

お風呂の追い焚き用湯沸かし器(?)の風呂釜とのジョイント部です。

修理・・・というかお湯が入る部分の掃除をしました。

なぜ、パート2かというと、

焚口

一週間ほど前

こちらの焚口の修理をやったからです。

種火は圧電式で着火する構造なのですが

3月ころでしたか・・・

つまみが途中で引っかかるような感じになりました。

もう結構使ってますので元々着火も悪かったのですが

このせいで益々着きにくい・・・着けにくい状態になってました。


ところが少し前に突然、

スカッと抜けたように引っ掛かりがなくなり回し易くなりました。

が、着火は便乗して悪くなる一方・・・

170回まで数えた(数えるなよ~^^;) ことがあります。

流石に疲れました・・・・・・


そこで一週間ほど前に修理をしました。

丁度、画像では温度感知部が邪魔してみえませんが

圧電用のトリガカムが変形してハンマー部と干渉し

ハンマーストロークが1/3位になっていました。

バックスイングが出来ないのでバントしか出来ない打者のようなモノですから

これじゃあヒットはまれにしかでませんよね。

きっと圧電部は大丈夫と信じて、直しました。


初球からでもヒットが出るようになりました。


で、空けたときにあちこち風雨にさらされてさびたり傷んでいる所を

見てしまった為ずっと気になってました。

そこで少し時間を(仕事を)調整して修理ではなく掃除をしました。


バーナー部

バーナーは綺麗ですが

その下や周囲の錆がひどいです。

温度差のせいでしょう。

ガス系を除いて外回りや取り付け座はほぼ全バラ状態にして

ワイヤブラシで錆取りし塗装しました。

ついでにお湯釜ユニットを洗浄!

こちらは直接触れるところなので気合を入れて、

洗剤2種、

バスマジックリン、

沸騰したお湯等々でかなり綺麗な状態になりました。

これが一番嬉しいですね。

風呂釜洗い、ジャバ(?)はかなりやってるんですが思ったより

風呂垢って退きにくいんですね・・・びっくり!



そんな中、

リンクをさせて頂いてるCSさんのプチツーリング記事を読んで

くるみパンが食べたくなりました。

中々買いにはいけないのでリクエストをしてみると・・・

風呂周りの清掃後にちょうど焼きあがりました^^


まるでご褒美のように頂きました!!



ぱん

クルミレーズンパンとチーズパン!!

ごちそうさま~♪

| 日記 | コメント(0)

