

| スポンサー広告

DIAL35 の修理

朝は曇ってて、

雨でも降るのかなと思ってましたが午後からは陽がさしています^^


もう、桜は咲きましたか?

種類によって早咲き遅咲きがあって案外楽しめますね。

今日で3月も終って、

明日からは4月。

寂しかったり楽しかったり色んな思いが交錯する季節ですね。

皆様にとって良い季節でありますように・・・・



さて、いつぞや書きかけたダイアル35、です。


20090331151924



数年前から急に通常の修理だけでは追いつかなくなりました。

元々、その機構の複雑さゆえに同じく香箱を持つオートハーフ等の

リコー系のカメラと違ってこの機種の巻上は傷みやすいです。

故障しやすい・・というよりも、傷みやすいという方が的を得ていると思います。

上手く決まれば逆転も可能な凄いポテンシャルですが、

高額なハイブリッドCar同様使えなければ歯がゆいだけです。



どんなオーダーでお預かりしてもこの巻上機構が逝くか逝きかけている

少し前からそんな状態のダイアルが殆どですので、

うちでは

Dial35 に関しましてはHeavyTune しかお受けしていません。

どのような状態でお受けしましても、

ほぼ全ての固体で程度の差こそあれ、巻上機構を整備する必要があります。

お受けした後に

追加としてお話しするのは気が引けますし、

途中で追加の話が来るのはあまり楽しいことでもないと思いますので

最初から、オーバーホールしかお受けできませんと、

そういう意味です。

興味がおありの方はメール下さい。

| 光房 | コメント(0)

何これ…?

何だか判りますか?

20090311201212


今日は午後から野暮用で、四輪の神様のところへ行ってきました。

入り口にポンと置いてあったんですが・・・何これ??


御存知の方は笑っちゃうんでしょうけど、

初めて見ました。

エンジンなんです。

普通に乗用車の・・・

20090311201217


ビートルのエンジンでした。

そういえば四発の水平対抗ですね、確かに。

空冷だからフィンもあるし、というかこのフィンに騙されました^^

20090311201215


綺麗ですよね・・・出来上がりを見てみたいです。



| 日記 | コメント(6)

咲きました

20090308123656


二日ほど前、

花壇の草取りをしていてつい、

桜の小枝に袖が引っかかったようで

ポッキリ折れているのを発見しました。あららです・・・


せっかく膨らみだした蕾たちがいくつか集まった小枝だったので

駄目もとで、小さな容器を用意して玄関につるしていました。すぐ判るようにと

眼の高さにあわせて飾っておきました。飾るなんておこがましいですが

なんとか、咲いてくれないかなとそんな気持ちで日々覗いてました。


それが今日、なんと見事に蕾がほころんでいます。

良かった!

精一杯裂いて見せてくれました。

殆ど、親木と一緒に裂いています。不思議ですね。

今年の我が家の開花はご近所より少し遅いのですが、

ほぼ、今日で満開となりました。

昨年より少ないですが、

頑張って裂いてくれてます。


もう、

桜の季節です・・・・・・・。


| 日記 | コメント(5)

フジカハーフのシャッター

20090307000645


フジカハーフのオーバーホールです。

ハーフとドライブ数台が続きます。

他の重修理が部品の関係で長引いたため予定より遅れての施工です。


早まるのは全然問題ありませんが、

予期せぬ事態で遅れるのは申し訳ないです。


このフジカかなりの美品です。

まだまだ探せば色々出てくるんですね。

今年の御依頼品はどれも、比較的きれいな個体が多く眼の保養になります。


ただ、概観とは裏腹に内部がひどい状態のモノも多いです。

オーナーさん、信じられないでしょうね。



| 光房 | コメント(0)

