

| スポンサー広告

ナポ~レオンは将軍、タラッタラッタラ~♪

少し前に

鉄のサムソンのある場面を、

その次に

ず~と判らなかった古い少年漫画が何だったのかを、

ここで『誰かご存知ないですか?』とお尋ねして解決できました。


さて、次のミッションです。

『時期は不明です。

NHKの教育テレビでやった
            海外のドラマで単発モノ。

内容は、子どもたちが悪者をやっつける

という話であったとおもいます。

その子どもたちを見守るお爺さんというか

オジさんだったかが居て、

その人のセリフで

「ナポ~レオンは将軍、タラッタラッタラー」

という決め言葉(?)があった筈です』。



残念ですがこれだけしか手がかりがありません

時期だけでもある程度特定できれば何とかなりそうなのですが・・・・

どなたかマニアックな方!オタッキーな方!

助けてください。

違うかなと言うものでも何でもいいです、思いついたらコメントかメールを頂ければありがたいです。

よろしくお願いいたします。



| 誰か教えて | コメント(0)

二年目のアサガオ

20080821090815
二年目にして

しかもお盆を過ぎて

ようやく 初めて アサガオが 咲きました…

昨年、朝顔の種を買って来たのですが 葉っぱだらけで
一輪も咲くことなくまるで怪獣のような形で楽しませてくれただけで終わってました。

種を取る事なく終わった筈でしたが

少し横に今年は芽を出しました

楽しみに待ってもやはり蕾は現れず

今年も…

と思ってました

そしたら

お盆を過ぎて蕾を密かに蓄えてたようで

突然

咲いてくれました。

二年目の アサガオ です

| 光房 | コメント(0)

ローライのSoft Tune です

20080819204448
シャッター整備とピントだし、それから一般点検が主なメニューです。

まず革を剥ぎます。

エプロン下ろし

新しい奴は合皮なので楽なのですが、

古いタイプは本革で傷んだり縮んだりしている事が殆どです。

で、フロントをおろします。

シャッター確認

さて、シャッターが出現です。

これから整備にはいります・・・


と言いつつ、実はお風呂に入りますだったりしたりして・・・





| 光房 | コメント(0)

今月の推奨機はOLYMPUS Pen EE3

今月のありがとう機種はEE3です。

EE3.jpg

今回はシリーズ中でもEE3のみが対象です。
今月中にEE3のLightTuneを発注頂きますと

通常9,500円を8,000円(交換部品は含みません)でLオーバーホール施工いたします。

EE3は流石に新しいですからセレンも元気がよいモノが多いです。

H.P.にも書きましたがお洒落で可愛いデザインは女性にもよく好まれます。

実際うちのお客様でも女性のオーナーさんは多いです。

そろそろシャッターが渋かったり時々開きっぱなしになる症状は出ていませんか?

整備時期です。

また今回取り付きやすい金額です。

購入を計画されている方はジャンクを安く仕入れてLightTuneなんていかがですか?

まだまだピーカンのズイコー描写を充分楽しめます。

お早めにどーぞ^^


お持ちしております。

| 光房 | コメント(2)

PILOT

20080801125437


いつ貰ったか忘れるくらい使ってるPILOT

万年筆は結構好きで使っています。

銘柄やモデルにあまり拘りはありません。

手になじんで何となくするすると動いてくれる奴

そんなモノが好きです。

ポケットに入れるようなキャップをすれば短くなるタイプをよく使った時期もありました。

最近は、長いまま(?)のタイプをよく使います。


中でもこれは、

高価なものではありませんが、頂き物で大切にしています。

ところが不注意で机から落としてしまいました。

しかもキャップは外して使っている最中です。

間の悪いことにペン先から落下。


見事にペン先がご機嫌斜め状態でした。



20080801125439


何とか書けるようには直しましたが、

インクの出が渋くなると、こうしてバラバラにして洗浄し

また組み立てて使っています。

ペン先は商売道具である細身のラジオペンチで矯正し砥石で研ぎました。

ペン軸のインクを伝える(リンクですか^^)部分は

しばらくマリネにしてダストを吹き飛ばしてセットしています。

やってはいけないことをやっているのかもしれませんが知識が無いもので

とりあえずいつもカメラでやっていることを彼らにもしてあげていると、

そんな感じです。


20080801125434



これで、しばらくは上手く線を紡いでくれます。

ありがとう。

| 日記 | コメント(2)

