

| スポンサー広告

TRIP35 EE修理

20080626174812


ひさびさのトリップです。

振れ込みとは違って

みると絞りが動いてません。。。。

固着が酷く油分でギトギト、

しかもその取り付けのビスの下部まで・・・

どうやらどなたかが油を指してくれたようです。

しかも潤滑油を・・・・


油を指しては駄目です。

オーバーホールは油を抜く作業といっても差し支えないと思います。


| 光房 | コメント(0)

目覚時計をちょいと…

壁掛け時計が二台も

続けて逝ってしまいました。

電池を変えても駄目…

接触不良ではなさそうです…

以前頂いた目覚ましがあったはず

ありました。

でも、ぜんまいを巻いても数秒で止まってしまいます。

開いてみました・・・


20080619141820


小さい座布団でも引きちぎったのかと思うくらい見事な埃・・・綿ごみ・・

だいいち、裏蓋に掘り込んだ文字が見えません。

すごい錆。

どちらが時計か、どちらがベルか判らず適当に目星をつけて巻いたのですが、

結果は正解でした。

でもこの有様では動きませんよね。

出来るところだけ簡単に洗浄して、軸へ作動油を微量。

テンプが動き出しました。

裏蓋も多少増しになったでしょ?少なくともどちらがベルかは判るようになりました。

20080619141819


5分、

10分で、少しづつ校正しました。

今、一時間と10分ほど動いていますが止まる気配は見えません。

時間も未だ、ピッタリです。

かっこ悪いので画像はありませんが、

彼は現在、柱から出た金具へ縛り付けられています。


壁掛け目覚まし時計くん


がんばれ!


| 日記 | コメント(0)

偶然と呼ぶには・・・

今朝は早々にあがったカメラを配送会社へ持って行きました。

いつもなら昨日発送するところなのですが、

追加オーダーが突然出た為の一日遅れです。

駐車場へ車を止めました。

となりに車が止まったのは知っていましたが、聴いていたラジオの話につい

聞き入っていた為車内からすぐには出ませんでした。

と、

あれぇ~っていう感じの声が耳には届きましたが、まさか

それが自分に向けられているとはつゆツユぞ知らず、

気づくと隣の車から降りたのは良く知った顔、あらら・・・


何年振りでしょう???

いやぁ あなた、かなりビックリしました。

髭が無くなってたから。。。(´▽`;)ゞ

ではなく、本当に接点など無い場所で突然でしたから。



ほんの数分

ずれていたら遭う事はありませんでした。

実際、いつも来る時間ならすれ違いです。

また、追加オーダーが出ていなければもし、次の上がりを自分で持ってきていても、

午後です。

逢いっこない状況なのでほんと、ビックリしました。


以前、お世話になりっぱなしの方です。

友人と呼ぶにはおこがましいのですが、では何?と聞かれたら

やはり友人でしょうか。。。(じつは先輩なのです)



この人、

結構凄い人です。なにしろ元ラリーストですから。



お借りしましたhttp://homepage3.nifty.com/niikura/motorsports/photo/dakar/2007/dakar_31.htm



でも、そうそうとばすところは見たことがありません。

昔、なぜ?と聞くと、怖いという意外な答え・・・

(知らない)人の運転は怖くて、とても(国道でなんか)とばせない。

そんな答えが返ってきました。

まあ、Fの字のつく(カメラではありません)レースでも3桁のスピードで

1mにも満たない距離で追走出来るのは

相手のレベルを技術を知っているからだそうです。

相手を信用できるからね、

そんなドライバーの返事を聞いたことがあります。


どちらも充分凄い人種ですね。


まあ私は信用されていない一般人ですので・・・



そうそう この人

また名前がいかしてるんですよね~♪

まるでデスノートの主人公のような。


ま、

何はともあれ良い一日の始まりでした。

相変わらずで良かったです。

向こうもこちらも、色々状況が変わってましたが、

頑張りましょ^^



友遠方より来たる

我、 とてもうれしからずや

そは、けして土産のせいでは在りませぬ^^




| 日記 | コメント(0)

我が家のお作法~豆腐~

長いこと

これが普通だと思っていた事があります。


みんなそうやって食べているモノだと思ってました。

豆腐・・・というか、冷奴ですね。


冷奴の食べ方なんですが、

人と違う食べ方をしている事に気がついたのは何時だったのでしょうか??

まあ、普通にお皿に豆腐を搭載します。


20080615002303


薬味は特にありません。

普通は薬味は別として、

このままお醤油とかをかけますよね。

豆腐はこのままでタレ皿とかにチョンとつけて食べるというのもありますね。


でもうちは、

中央に四角に孔を掘ります・・・・道具は箸です。

そして

その孔へ醤油を溜めます。


20080615002304



そして、外側から豆腐を崩して、

中央のタレ皿の醤油に浸けていただきます。


200806150023042



ちなみに

醤油を溜めたタレ皿部分から醤油が漏れず、

最後まで形が崩れない方が達人。

こうしてキチンと食べる事が出来れば一人前、とされています。


これが我が家の代々伝わる豆腐の食べ方です。

我が家の、少なくとも男子はこうやって食べます。


よそで、

身分を隠す時だけは、しもじも (って誰だ~) と同じように食す事が許されています^^


どうしてこんな食べ方をするのか良く判らないんですが、

今のところ他所でこの食べ方を見聞きした事はありません。


どこかでこんな食べ方を見たお調子者の先祖さんが真似てみたんでしょうかねぇ


誰か知ってる方いらっしゃいましたらご教授下さい。


・・・ちなみに豆腐って毎日でも食べられます。

毎食かも・・・^^

| 日記 | コメント(4)

紫陽花 咲きました

20080605192836

今年最初の紫陽花が咲きました。

| 日記 | コメント(0)

6月の推奨機種はレポ


minolta のハーフサイズカメラのrepo です。

repo2.jpg


今回はrepoのみが対象です。
兄弟のrepoSは別物ですから、今回は対象外です。

今月中にrepoのLightTuneを発注頂きますと

通常11,600円を9,860円(交換部品は含みません)で施工いたします。

repoは絞りが動かない固体が多いです。

油分によるものだけでなく、機構の不具合が意外と見受けられます。

この際直そうかなとお考えの方、当月いかがですか?


お持ちしております。

| 光房 | コメント(0)

