

| スポンサー広告

Pen EED のオート修理です


OLYMPUS PenEE シリーズの中でもデラックスと位置ずけされる機種です。

他の機種とはシャッターが異なりその音も高級感あふれるモノです。
絞り羽根を持たずシャッター羽根の開度で絞りを兼ねるタイプです。
この方式は機構は違いますがKonicaのC35などにも使われています。

20080331171253

マニュアルでは動くのにオートではシャッターがきれない固体です。

原因はメーター回路への無電圧。
つまり電源が乗ってこない状態でした。
また引っ張り出されますがC35に良くある不具合で電池BOXの不具合で
ターミナルが接触が悪くなり過電流でケーブルが逝ってしまってます。
アッテネータ基板にも不具合が見つかったのでメーターを下ろしてやり直しました。

シャッター鏡胴部は外す必要は無かったのですが、
調整中にリンクの動きが渋い事が判り、
この際やっておく方が当分元気で動いてくれそうなので下ろしてしまいました。

今日は少し肌寒いですね。
朝のニュースで上野の桜が写ってました。
見ごろですね。
午後から雨が上がるという予報で場所取をしている人がそこそこ見受けられました。

もう少し
あったかくなってくれると行き易いんですけどね^^;


| 光房 | コメント(0)

こういうのを

20080327151245
すずなりと言うのでしょうか…

昨年はたった二本だったのに今年はすごいです。

| 光房 | コメント(2)

誰か教えてください~!!!


尋ねられたのですが判りません・・・

振り子細工


上手く書けませんでしたが、こんな奴あるでしょう?
金属のボールを幾つか紐でぶら下げてくっつけます。
端の一個を広げて離してやると反対の1個だけがフワリと浮かびあがって落ちては
また、この往復運動というか振り子運動を繰り返すオブジェ?置物?

この名前、商標かもしれませんがご存知の方
教えてください。
なんというものでしょうか??


教えてくださ~い

| 日記 | コメント(2)

桜が咲きました

20080314092655


今年は意外と寒さがいつまでも残ったせいか・・・・過去形でよいのか??・・・梅や桜の開花が遅いようですね。

近くにある桜の名所もまだまだの状態です。

が、花壇横の桜の幼木に今年最初の一厘が咲きました。

もう来週くらいになればあちこちで咲き出すでしょうね、

今年の桜


| 日記 | コメント(0)

ホームページをリニューアルしました

といっても、殆ど表紙だけですが・・・・・^^

20080305210529


光房も三年目に突入します。

そこで先月くらいから計画してたんですが、何か無いかなと・・・企画ですね。

今月から私の独断で一機種を選んで、
その機種のLight Tune( 基本オーバーホールです)を15(%)引きでお受けします。

当月は OLYMPUS PEN D2 です。

D2のオーバーホールをお考えの方は3月にどうぞ ^^


来月は何にしようかなぁ

また色々考えてみようと思います。

今後とも、よろしくお願いします。



 

| 光房 | コメント(0)

