

| スポンサー広告

DiaL 35 です

20071227152837


こうして見たら
意外と判らないでしょう?




開くと予想外に傷んでいて
結局オーバーホールせざるを得ない状態でした・・・・


| 光房 | コメント(4)

寒い日は…

20071214213305
お好み焼きです。

関西風 (^O^)v

| 光房 | コメント(0)

寒い朝

20071214085443


やたら寒くなりました…

b.jpg



c_20071214210004.jpg

 

空を見ても・・・・

| 光房 | コメント(0)

Pen D2 レンズのカビ除去

20071211202150
判りますか?
画像中レンズの中央下くらいに白いフワッとした感じのカビが見えます。
結構大きいです。
オーダーはシャッター修理なんですが あまりにひどいし、どうせレンズも外さないといけないのでカビ取りしとく事にしました。

いざ開いてみると、

カビと見えたのは綿ぼこりでした・・・・・

まあカビは実際あるにはありましたが、後玉でした。
レンズを透かしてみて、カビが見えたので前を開いて見たが前にはカビはなく、
戻す時に逆に綿をいれてしまったんでしょう。
後玉はレンズを一式抜かないと外せないのできっとあきらめたんでしょうね。

・・・・・



| 光房 | コメント(0)

Auto Half SE のフィルムカウンターが動きません

20071211035258


開いてみるとストッパーのビスが緩んでゼンマイがフリーになっていました。

ゼンマイ判りますかね?

カウント用のカムも変形していました。

これではカウントも復帰もしようがないです。


12月も、もう1/3が過ぎてしまいました。

ろくに紅葉も見ないで冬に突入したって感じでしたが、

いつの間にか風林火山が最終回を迎えようとしています。

キャスティングが凄いと思って見ようと思っててtも中々見れませんでした。

まあ最終回ぐらいは見ようかなと・・・・総集編でいいかな。

面白いキャスティングなら普段見ない人たちも振り向いてくれますよね。

あと脚本。

・・・大河だからせめてモダンな言葉使いをやめてほしいですけど。

「一夢庵風流記 」をまんま『花の慶次 』でやってくれたら凄い数字が出ると思うんですが^^


そんなこんなで12月も過ぎていきますねぇ



| 光房 | コメント(0)

古い二眼レフのシャッター操作について

ずいぶん前にRolleyCord Rデコタイプを直した時なんですが、

使っているとシャッターが動かなくなるという事を言われ、
お話をしてみました。
初めて二眼を使われた方で、やはりローライでしょとばかりに一番キレイと思ったRデコタイプを購入。
使えると言われて持って帰ったがすぐにシャッターがきれなくなった・・・・・

そこで依頼がきました。

何となく思うところがあって修理のあと取り説(という大それたものではありませんが)チャージとレリーズ時の注意点を書いたシートをお渡ししました。
別件で作ってて、役に立つならキレイに書き直そうと思ってはいたんですが、
すっかり忘れてそのまま象形文字というか、古代文字というか。。。。。
そのままです。

最近似たようなお話があって思い出したのでお渡ししました。
で、結構あるもんだと
ここにアップしてみます。
何かの参考になればと思います。

ようは両掌の手首側でしっかりとはさむように持ち、人差し指を身体と(カメラボディ)と水平に軽く操作してください。というだけです。余分な力がシャッター周辺に入ると歪んだ力によってシャッターユニットへストレスが掛かってしまい、トラブルの原因になります。
この方法は手振れ軽減にもつながります。

あまり変わりませんが、もう少しはマシに書くことが出来ます(・・・悪あがき^^;)


RolleiCord シャッターレリーズ方法

| 光房 | コメント(0)

いく時は逝く

最近電化製品が次々と不調で。。。

という事を少し前に書いたんですが、

最近携帯がいって、

今度はデジカメが逝っちゃいました。。。

へこみますね。

家電品は初期不良や耐用年数という(心の)逃げ道が存在したんですが、

携帯、続いてデジカメ・・・・

なんか今年はモノが壊れる年だったんだと、

そう思うことにしました^^

それも、もうすぐ終って来年からは大丈夫でしょう。

せめてパソコンの不調は直ってほしいです。

複数代でバックアップしながら使ってますが、なんとほぼ同時期におかしくなったことがあり

誰か、何か、やってるのか????

と真剣に思った程でした。


どうしたもんでしょうねぇ。

誰かツキを呼ぶおまじないでも教えてくれませんかね^^;



| 日記 | コメント(0)

