

| スポンサー広告

その本見せて・・・

夕方、

近所まで用事で出かけました。

ほんの数分のところです。

小学生が小さな塊りをつくって帰っています。

二人連れ、五、六人の集団

歌を唄ったり、テレビの話をしたり、まあ話題には困らないみたいですね^^


そんな中、ぽつんと一人だけで歩いている子がいました。

うつむいて歩いています・・・・見ると手に何やら持っています。

携帯ではなく、

本です。

しかも、漫画ではありません。

何となく見たような色・・・・水色の表紙。

やはり見覚えがある。


これは、

ポプラ社、

裏表紙になにやら人が、腰をおろした絵が・・・・

間違いない。

追いついて声をかけました。

「それ、 少年探偵団 ?!」

はいと、そういいながら足早に帰りを急いでます。

う~ん、怪しい人に見られたのかな^^


ブルーバックに背表紙は小林くん、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズですね。
何冊か自分も持ってます。
夢中になって読んだなぁ
カーテンの下に靴が見えてて、一晩中眠れない場面を読んだら最後、
当分カーテンを開けるのが怖かったですね。
掌にかくれる縄梯子とかいいなって使いもしないのにほしかったり。
本当にご飯も食べずにわくわくして読みました。

今も夢中になって読んでいる子が居るんだなと何故か嬉しくなりました。

たくさん読めよと、訳の判らない声をかけちゃいました^^


| 本と雑誌 | コメント(2)

徒歩

最近冬らしく(?)なってきましたね。

朝晩は結構冷えます。

夜中まで座りっぱなしなので部屋履きと靴下を厚手のものに変えました。

一日、じっと座ってることが多いので下半身は冷えちゃうんですよ。

事務員さんの苦労がしのばれますね^^


で、お風呂にはいって湯船につかると・・・・

脚を湯船に浸けた瞬間!

足首周りにかゆみが一気に立ち上がります。うわーって、かきむしりたくなるくらい!!

どうも血流が一気に良くなるからみたいです。

・・・・情け無い。。。。

散歩も最近毎日出来ない状態なので、

血流返送のメインポンプであるフクラハギも活躍の場がないのです。


そう考えてみると、

昔の人が元気だったのは旅をしたからでしょうね。

東海道中膝栗毛ではないですが、

昔の人たちはよく旅をしたように思います。

お伊勢さん等に代表される神社仏閣詣でとか、湯治など、

ま、実家に帰ることだって誰にでもあるでしょう。

それら全部が基本的に徒歩、かちですね。

誰でもよく歩いたわけでしょ。

歩くことが健康を維持するのにとても役立ったような気がします。

人類の歴史の中で今が一番歩かない時代なんでしょうね。

歩かなきゃ



| 日記 | コメント(0)

ザクの眼

携帯が帰ってきました。

連絡をもらって取りにいくと、
メ-カーからのコメント……『再現性が見られませんでした』
日に何度もブラックアウト、
一番困ったのは実は、朝の目覚ましアラームが鳴らなかった!!
この機種は電源が乗っていないとアラームは働かない。。。。

こんな状態で再現性がない???
と思ったら『念の為に基板は交換しときました』
医者のトコへ行くと途端に元気になる奴ってありますよね。

でも
まあこれで様子を見てみます。

携帯が修理に出ているとき
たまたま見つけました

 
http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/

TypeCHER

タイプ シャアーですよ!!

思わずジークジオン・・とは言わないけれど、連邦軍の…って
例のコピーまで上手くコピーされて
やったねソフトバンクって感じですね。

というか、この手の商品、なんで今まで無かったんだろう??
RX78ではなく、
ここでCHERって言うのが、これが凄い!!

次は是非、

『コンドルのジョー』あたりをお願いします^^








| 日記 | コメント(2)

Auto Half SE2 のLight Tune です

20071115165500


美品です。
というか中々のものです。
元箱、取説、メーカーへの葉書、純正ストラップとレンズキャップ一式あります。
最近では久しぶりに見ました。

全部あるからよいという意味ではなく大切に持っておられることがいいなと思ったんです。
その証拠にボディはちゃんと使われています。
デッドストックではありません。

閑話休題

携帯がおかしくなりました。
一年前に交換したんですが初期に電源が落ちるというトラブルが続いて
カードと本体を切り離して確認すると、
症状が緩和されたので様子を見るということで時々起こる電源落ちには
ま、いっかという事にしていました。

が、少し前から数日ごとにまた電源落ちが頻繁になり
電源が落ちている間にお客様から電話を頂くという状況が発生しましたので
これは直さなきゃと
本日持って行きました。

今日の画像は修理中お借りしてる「代替機」で撮ったものです。
勝手が違うので
結構ぶれちゃいました・・・・・

難しいですね。




| 光房 | コメント(2)

エレクトロ35の整備です

20071110210930


小さい子のお弁当箱くらいあるかなぁ(^_^)
エレクトロ35GCNです。
この固体はファインダー清掃とピント出しという軽整備です。

ピンが来てなかったらレンズボードを下ろしますから仲々油断出来ないですね。

そうそうこのカメラのファインダー覗いたことはおありですか?

もしなかったら是非、クリアな奴のファインダーを一度除いてみてください。

GSNじゃなくてもいいです。このシリーズこんな形のエレクトロ35.

すっごい綺麗です。

綺麗だけじゃなくて独特な世界が見えます。

そのままの風景を肉眼で見るより、ある意味このファインダー越しに覗いたほうが綺麗かもしれません。

この古い、重たいカメラを現役で使ってる方は、

そんな世界に魅せられた人たちではないでしょうか・・・・・・・

| 光房 | コメント(0)

Auto Half SL のシャッター修理をしています

20071107213739


シャッター羽根側UNITを下ろしたところです。

下ろしたシャッター羽根は洗浄中です。

残ったレンズボードの裏側はシャッターUNITです。

これからレンズ清掃とシャッターの調整をして

キレイになった羽根と合体します。


実はこれを書くのは二度目で、かなりエネルギーを費やしましたので

内容も量も減っちゃうでしょうね^^;


寒くなりましたね。。。北の方のお客様に『 もう暦では霜月ですからね 』

ってメールを書くと『毎日降りてますよ、霜。。。』って

見ただけで寒くなりました。

そういえば、

紅葉ってどうなってるんでしょうね。

見たことあります?

昔は今週の休みに見にいけなかったから来週は紅葉狩りに行こうなんて、

そんな会話が弾んだと思うんですが、

最近は一発勝負というか

見損なったら次はないって感じでしょ。

紅葉の時期が短すぎですよね。。。。。


| 光房 | コメント(2)

