

| スポンサー広告

今日はハロウィン

20071031192751
日本人なので内容は知らなくても行事事は楽しめますね… 良い意味で…(^_^;)

| 光房 | コメント(2)

たまには…

20071027223052
買い物に近くのスーパーへ行くとサザエさんの安売りを見つけました。
今年は焼芋にしか活躍してない七輪を引っ張り出すには役者が足りないので椎茸とウインナーとかを買い足しました。
帰ると一仕事すませてそそくさと火を興します。
久々の炭火焼きはとても美味しかったです。
どれもセール品で安かったのですが仲々りっちな味わいでした。
残り火にヤカンを掛けています。
柔らかなお湯がわいたら
予定としましては、置き火を眺めながら

ダバダー♪

| 光房 | コメント(0)

秋晴れの休日

二日遅れですが、
日曜は久々にドライブに行ってきました。
あまりに忙しく徹夜が数回近い状態がいくつか・・・・

そんな日々が続きましたので結構ストレスが溜まってて
身体もガチガチで、
気分転換に車で走ってこうって感じです。
四輪より二輪が少し嬉しいのですが、今は乗れるものがありません。
300Km程度走ってきました。
実はその前の日、パソコンがトラぶりだしてどうにもならなくなって
再セットアップしました。
が、これにも色々あって、
また書くこともあるかもしれませんが・・・

掛かりきりってもったいないので修理をしてて、きりのいいところへ来たら
セットアップを進めて、という二兎を追いながらやってました。

そんなこんなで丑三つ時を遥かに廻ってる時計の針に気づき、
セキュリティソフトをインストールしたところで就寝しました。
朝方、OSをアップデートしとこうとマウスを動かすとフリーズ。
再起動してブラウザを開くとフリーズ。
???エクスプローラでも開いて・・・フリーズ???
起動しようとOSのロゴがでたら、進まずフリーズ。。。。。
朝までやってられないからやーめた。もう寝よう……

この状態から出かけましたから11時ころでしょうか、少し前かな。
これからですから程よい距離です。
道の駅って奴をよく利用します。
トイレ休憩はもちろん、その土地の紹介や、なにより土地の産物がたくさんあります。
この日は野菜をたんと買い込みました。
大根、大根の葉っぱ(なぜかセパレート??)、ジャガイモ、しいたけ等々秋の味覚の柿やなんかも買い込みました。
これで帰宅後は具沢山味噌汁を作りました。

秋晴れの良い天気だったのでこの日はバイクにめっちゃ遭いましたよ。
軽く三桁は居たと思います。
ハーレーだけでなく結構国産車が多かったです。それも旧車が。
一番の旧車は多分W1S。古いBMやトラボンネも結構いい感じでした。
そうそう赤のCB750Fと銀の1100刀がつるんで走ってるのは笑えました。

カメラを持たない久々のゆっくりした1日でした。
秋の実りはおいしかったです。

| 日記 | コメント(0)

今日のねじ込み機種はCanonです

20071023134330


EE28のレンズボードです。
Demiの末裔って…デミではあるんですが。
測光は従来型でセレンですがオートつまり露出は自動になってます。
大柄になってEE17に近い感じですね。
内部的には
中々に合理化が進んだ機種です。

流石はキャノンって感じがしますね。



| 光房 | コメント(0)

ヤシカハーフのオーバーホール

20071013130410

エレクトロではない機械仕様のハーフです。
この機種はシャッター羽根と絞り羽根を兼用していて、
露出に合わせた絞り値の大きさだけシャッターが開きます。
シャッターの開口面積イコール絞り値という訳です。

単純なメカなんですが、意外と粘りによる羽根トラブルが多いです。

この固体もご他聞に漏れず羽根の動きが渋かったのでオーバーホール。
洗浄乾燥組み立てと順調に進みましたが、
待機状態で羽根に針穴ほどの孔が残って島します。
羽根蹴り用のフライホイールのガイドと絞り値感知バーのリンク部の歪調整をして閉じるようにしました。
色々方法はあるんですが、
ここでボディへ仮搭載してピントを出します。

あとは組み上げて露出系の調整をすればほぼ終了となります。
結構頑固な固体だったので
ようやく先が見えたというところです。

こんな状態で無いとブログ更新って中々出来ないんですよね。
集中してるとつい最後まで走っちゃうし、
乗ってやってるとすぐ次へ行ってしまうし、

ブログって難しいですね。
色んな意味で。

ガンガン更新している方は本当に凄いと思います。

今日は意外とハナ曇りの過ごしやすい天気です。
一番いいころになってきたかなと思います。

皆さんは何なさってますか?


| 光房 | コメント(6)

Demi あれこれ

(アップする前の画像は結構明るかったはずなのに潰れてますね機構が)
20071009171529


上がほぼ組上げ中のEE17
下が部品待ちで現在昼寝中のSです。
測光システムだけじゃなくだいぶ違いますね。

クラウンとマークX くらいかな……

もっとですね。

でもシリーズものを持つ楽しみというのも間違なくないあります。

というか

欲しくなる

というのが正直なところでしょうね。

| 光房 | コメント(2)

ひがんばな

先日 

まだまだ彼岸華が今年は遅いと書いた翌日・・・
買い物に出て少し遠回りをして帰ると

咲いていました。

 
manjyusyaka.1a



日陰に咲く

真紅の華が きれいですね

| 日記 | コメント(2)

家電品あれこれ

知らぬ間に(実は知っているんですねこれが、でもこう書きますよね)

朝晩が涼しくなり、

暗くなった外からは何やら虫の声・・・・・

これって秋ですね。

先日用が出来て少し遠出をしたので郊外を抜けて車を走らせていると窓を開けた方が涼しげな風、
で、
開けて走ると幾つもの虫の声が聞こえました。

こおろぎと。。。
ぐぁちゃがちゃぐぁちゃがちゃ!!

これは正にあの歌に出てくる、

♪がちゃガチャがちゃガチャくつわ虫♪

って奴! わ~懐かしいって声が?それとも歌が??って思った自分に聞いたくらい久々でした。
この声(?)って車のエンジン音に聞こえるんですよ。ホント・・・・


少し前にまだ、昼も夜も暑い頃。
冷蔵庫の氷が出来なくなりました。
これは結構大変なことで、アイスコーヒーはうまく作れないし、冷たいお茶も飲めないではないかと、あれこれ。

結局メーカーさんのサポートセンターへ電話してサービスの方へ来て頂きました。しゃかしゃかと直してもらって事なきを得ました。
サービス員さんが帰られてしばらくして、
ごさっ
という氷が製氷皿からトレーへ自動で落ちる音がして
サービス員さんありがとーと外へ声をかけました。

それから数日。
どうも洗濯機の音が大きいような気がしだしました。
脱水の時、ご~!!って結構な音がします。
買ってきた日は本当にCMみたく(覚えてますかどなたか)「あれ、洗濯機動いてたんだ」そんな感じにすっっっっっごく静かだったんですよ。

一週間から10日ほどたつとだんだん音が出るようになり
その後普通の洗濯機になりました。
やはり最初だけかと、しかしCMするくらいだから1年やそこらもってくれたらいいのにと思っていました。
その彼のごーっという音はだんだん大きくなり、
規模は小さいけど電車がトンネルに入った時の音に音色が似てきました。
厚い自分はいかんせん窓を開けますね。
深夜電力でなどと遅い時間に洗濯すると
トンネルに入るわけですよ。。。。。

ご~!!

これは流石にやばいと思って又メーカーさんへ。
回転部の軸周辺を交換して頂きました。

今度は10日以上持ってます。
軸が変わったので脱水だけでなく全ての音が静かです。

最初から良くなかったんですねきっと。

冷蔵庫、洗濯機、共に無償で直して頂きました。
本当にサービス員だなと・・・・ありがとうございました。
本当に丁寧な対応に感謝しています。

ちなみに冷蔵庫がサンヨー

洗濯機が東芝さんでした。

故障や不具合はあって当然です。
問題はその対応ですね。どちらもしっかり対応して頂きありがたかったです。
(実はサンヨーの電話対応のおねいさん、少し製品が把握できていなかったようです・・・でも対応は素晴らしかったです)


そんなこんなで、
きのう、テレビから煙がでました。。。。。。。。。

| 日記 | コメント(2)

