

| スポンサー広告

花の名前(ブローディアでしたcyakoさんありがとう)

数日前に1輪咲きました。

今日はこんなに・・…

529hana01.jpg


咲きました。。。。

が、花の名前がわからないんです。

判らない時はブログにアップすることにしました。

するといつのまにかコメントが来て、

それは○△○ですって教えて頂けるんです。

お願いします。教えて下さい。




横にはラベンダーも咲いてます・…これは知ってるぞ^^

529hana02.jpg

| 日記 | コメント(7)

一日が30時間くらいあったらいいのに

今日、用があって外出してました。

すまして帰路につくと目の前を二台のバイクが走ってます。

アメリカンと普通・・・今なんて呼ぶのかな、ネイキッド??

トライアンフ?一瞬だったのでそんなふうにも見えました。

アメリカンじゃない方です。

とにかく後姿がやたらかっこいいじゃないですか。

車種が知りたくてずっと付いて走ってました。というかルートがたまたま同じだったんですね。

で、バイクがたまたま店に入る為止まったので追いかけて見せてもらいました。

kawasakiのエストレアでした。

シートが交換されていてタンクのカラーリングもちょっと違ってるようでした。
エストレアは写真でしか見る機会が無かったんですが、ちょっと触るだけでこんなに印象が変わるんだなとビックリしましたが、
なによりメグロの血を感じました。

・…少し欲しくなりました。
・…手に入っても、何時乗るんだろう・・…



詳しくは無いんですがこれがノーマルだとすれば、
今日見たのはシートとタンクをカスタマイズしてありました。
本当はもっと色々いじってあるのかも知れません。
これでも充分(?)かっこいいですね。。。。
 20070529233030.jpg

| 二輪と四輪 | コメント(0)

ライカの距離計修理

20070526183924


距離計と言えば軍艦部の中、簡単に出来そうですが、

これが仲々・……

ブロックを下ろそうとしたらエプロンまでゼーンブばらします。


画像中ほどの拳法の武器っぽいのが距離計のブロックです。

| 光房 | コメント(4)

雨ですね久々に

夜半から降ってたような気がします。

そう好きではありませんが、

降らなきゃ降らないで困りますよね。

もうすぐ梅雨となるのでしょうが・・・雨量はどうなんでしょうねえ

ここ数日あちこちで水不足の報道を眼にしました。

野菜や果物だけでなく、季節そのものの境目が曖昧になってきてますね。

行事ごともそうですね。

盆暮れお正月とかだって以前はもっと色んな意味で活気があったような気がします。

サザエさんをみると、あ、今はこんな季節なんだ・・・・って思うのは私だけでしょうか。

| 日記 | コメント(2)

大盛りそばを最後まで美味しく食べる方法

そばって好きですか?

蕎麦ですよ。

ザルそばって好きでたまに食べに行きます。めっちゃ美味しいとこがあるんです。

で、

今日は朝からバタバタしていたので気が付くともうお昼時期。

現在位置が、お店のすぐ近くだと気づいたので、そのおそば屋さんへ行きました。

お腹が減っていたのでつい、「大盛り」を頼んでしまいました。

別にいいんじゃないって思われる方もいらっしゃるでしょうが、ザルそばでもなっちゃうんですよ量が多いと、

『延びる』という状態に。

どうやったら最後まで美味しく大盛りザルそばを食すことができるか!

延びる前にもの凄いスピードで食べると良いのではないか…やっぱ食べ物にスプリントレース性を持たせるのはどうかと…

まぁ耐久レースとは行かないまでも、そこそこ普通には食べたい。

そこで考えついたのが、

『活火山噴火型食事法』とです。

普通盛りと違って、流石に大盛りとなると幾分中央が盛り上がる。
まあ富士とまではいかなくても阿蘇くらいはある。

ここの山頂にある海苔は少しあちこちに振り分けておく。

食べるのはこの、いわばカルデラの中から食べる!
で、ミソはカルデラから箸を入れるものの蕎麦は常に一番下から食べるのだ。

蕎麦もうどんも密集して包み込まれた部位から伸び始める(人でも、大きな集団の中にいくほど温度が上がってノボセテしまうようなものか)から、まず一番危険性の高いところから食す!次々と常にこの中ほど一番下の部位から食べ進むことで味に短命なところから先に食べることになるので、
延びる前に大盛りを美味しく食べきれます。見た目トッピングから食べているようで実は中から下から食べてる訳です。

同じ店で同じメニューで同じ大将の蕎麦でためした結果です。

ここほれワンワン的な食べ方でもありますね・・…

他にこれはという美味しい食べ方があったら教えて下さい^^

| 日記 | コメント(0)

Nikon photomicFTNファインダーの清掃

フォトミックFTNつまりF用最終型のフォトミックファインダーの清掃です。

20070518025759


殆どがマイナスネジだし、つや消し塗装をいためない為に少しづつ順にビスを外していく。。

Cdsをセットするメガネを下ろす。
案の定遮光用のモルトがボロボロになっています。
こちらはまだ周囲がプラやメタルなのでよいのですが、問題はプリズムを抑えている奴。
こいつの腐食が始まって、時間がたってくるとプリズムに触っている場所が影響を受けてしまう為に注意が必要です。
ファインダーを覗いてて、視野の中つまりはファインダーの中に翳りを見つけたり、歪みが部分的に出てきたりしたら即、修理に出しましょう。
その時点なら恐らくそこで食い止めることが出来ます。



photomicFTN.02.jpg

| 光房 | コメント(0)

立ちがつよそう…

20070515190545
これはトラッカーだから仕方ないとしても最近の単車のタイヤって必要以上に太く感じます。
見た目はかっこいい(?)というか絵になるというか安定感があるというか…寝ないだろうなぁ

せめてフロントだけでもどうかならないのかと、くだらない事を考え込んでました。
たちがつよいって最近言わないのかな?

| 光房 | コメント(2)

もうひとつの秘奥義

20070514115134

先日駐車場で赤い「ひおうぎ」を見つけましたがスミレの中にも色違いのひおうぎを見つけました。

コメントのお返事へも書いたことですが、

『 ひおうぎ 』という言葉は『 秘 奥儀 』と感じて、神谷明氏の雄叫びが聞こえてしまうんです…

閑話休題

昨日のF1第4戦スペインGPの決勝で、なんとスーパーアグリチームの佐藤琢磨選手が8位入賞とついにポイント奪取に成功しましたね。
ハミルトンの1年目(現在ポイント単独)1位っていうのと匹敵するくらい凄いですよね。ルノーに競り勝っての8位ですから。
だって他チームはメーカーでしょワークス相手にプライベーターが入賞したわけですから凄いですよね。

純国産チーム頑張ってます!!

あとは表彰台というか琢磨選手が以前のようにバンバン抜き去っていくシーンを見たいですね☆結果は当然表彰台ということで^^
いい選手はポテンシャルのあるマシンに乗せてあげたいですよね。

右京選手が枕連や笛羅理に乗ってくれてたら日本で疾風の右京って呼ばれたように「ファーストウキョー」って呼ばれたんでしょうにね。

頑張れSUPER AGURI

| 日記 | コメント(0)

連休も終わりですね

20070506170455


あちこちで草花が芽吹いてます。

連休中も殆ど仕事で、息抜きに外へ出てみると駐車場のあちこちに色んな花が咲いてました。

さくらんぼも色づいてきたり、チューリップは終わっていたり。

何だか外へ出ないとこの季節あっという間にウラシマンですねぇ^^;

| 日記 | コメント(2)

