

| スポンサー広告

劇的変化

「劇的変化」という言葉は否定的な場面で使われることが殆どですね。

「この添加剤はいいですよぉ『劇的変化』とは活きませんが10(%)程度の燃費向上は保証します」とか

「…中々病状に変化がないので薬を変えてみましょう。でも『劇的変化』は期待しないで下さい」とか・…

どれくらいって判らないけど、小さな変化しかないよという場面で使われる否定文節(?)…・……微妙な変化というとアナログ的ってことですね。

じゃあ『劇的変化』っていうのはデジタル的ってことになるのかな・・…

写真は本文には何のも関係ありません




一昨日、テレビデオが壊れました。

症状はビデオが写らない。

何とか声だけは多少聞こえます。雨の日に外で誰かが立ち話をしている程度。

画面は全然だめです「ざー!」って例の粒子の粗い砂嵐、写真的にいうと18(%)グレイって感じでしょうか。

とりあえず、ヘッドを掃除しようとクリーニングテープを探しました。

時々掃除してたんですが、そういえば当分使ってないなと思い出しながら探したんですが見つかりません。

昨日も少し探してみましたが、やはり出てきません。

まあ粒子が荒れた感じの画像や写りがが乱れたり、色が滲んでる。そんな状況ならクリーニングテープで綺麗になるんですが今回は全然まったく写らない状態なのであきらめて今日、購入元の電気屋さんへ修理に持って行きました。

店内に運ぶと奥から元気そうなお姉さん店員が「持ちます!」と抱えてくれました。

「重い…です…か、ら……」と言うわたしの言葉など笑顔で蹴り飛ばして、

彼女は軽々とカウンターテーブルへ運びました。

向かいに座るよう促しつつどうされました?と聞かれ、「テレビは問題ありませんが、ビデオが映りません」と答えると「購入されてからどれくらい経ちますか」と質問、その店の新品購入時には5年保証があったんですが過ぎてたのでその旨を伝えました。

と、おもむろに彼女は「診させて(見させてじゃないです)頂いていいですか?」と立ち上がり奥からクリーニングテープを持ってこられました。

「全然写らないんですけど・…」というと、

「申し訳ないんですがこの状態で(メーカーへ)送ると有償になりますので、出来ることはこちらでさせて頂きたいんです」
メーカーへ修理依頼すれば保証期限のきれた商品は必ず修理代金が発生するので出来ることはここでやりたいと言ってもらった訳です。
例えは悪いですが、初老の見るからにベテラン店員さんから言われたのならともかく、元気そうな新人女性店員さん(?)から言われたので、その姿勢にびっくりしたり結構感激したりしました^^

でも、

やれるのはやっぱヘッドクリーニングかと、そんなもんだよねと…

「あの、画像が乱れるとかいうレベルじゃなくって全然何も写らないんです。ざーざーの砂嵐状態です」と補足。

ニコニコしながら彼女は手を止めることなく何度か湿式のテープを繰り返してクリーニング。

「判りました。ヘッドクリーニングはやってみましたか?」

「やってません…思いついたんですが、探してみてもクリーニングテープは見当たらなくって」

おもむろに彼女はテレビの向きをターンして画面をこちらへ向けてくれました。

そこにはにやりと笑った江戸川コナンが写ってました。

「 !! 」

顔を上げるとニコっと笑った彼女の顔がありました。


そうとうびっくりしました。

完璧に治ってました! 劇的変化です。




当然無償ですと笑いながら車まで運びますねと、テレビを持ち上げそうになる彼女を静止して

バチが当たりますからと、選挙期間中の立候補者のように何度も頭を下げつつお礼を言いながらテレビを抱えて店を出ました。

ヘッドクリーニングを「整備」だと思っていた私は馬鹿でした・…れっきとした「修理」でした。

これだけの劇的変化を見たのですから。


店員さんの優しさと姿勢に感謝しつつ。

| 日記 | コメント(2)

Canon Demi EE17のシャッターオーバーホール

20070420220313


この機種はオリジナルDemiに比べると凄くゴージャスです。
シンプルなオリジナルと好みの分かれるところです。

方やセレン搭載の完全機械式、方や電池によるCds測光でファインダー内にデータが指針により明示。
でもオリジナルのファインダーってまるで絵画を見てるような感じで吸い込まれますね。最近劣化したものが増えてきて残念ですが・・…


ただ 17はシャッター羽根が外れるという症状が多いです。
うちにくる半分以上はこれです。
羽根がへんてこなところで止まって透き間から向こう側が覗けるっていうのが多いです。
レンズシャッターのシャッター不具合というと普通は粘るって言うことが定番ですが、こいつはなぜか羽根脱落が、少なくともうちに来るのは多いです。




EE17.2.jpg

| 光房 | コメント(2)

発明の日

今日は(もう少なくなったんですが…)「発明の日」だそうです。

なぜそうなのか??
トーマスの誕生日???

ゴロ??

う~ん。。。。。判りませんが、とりあえずそうだそうです。

で、何か発明したか?



実はある機種の無限遠測定用補助治具を発明(こうあん)しました

無限遠、つまりカメラのファインダーを覗いて山とか一番遠い風景に
ピシッとピントが合う事です。勿論見た状態と実際の写りが同じになるように調整します。
これを「無限遠出し」といいます。

コリメーターという計測器を使うんですが、カメラによってパッと測定出きるものと中々時間がかかってしまうものがあります。機種によっていろいろ制約があるんです。少なくとも私が使ってる奴は・…。

で、本題。

これまで色々そのお作法をしないと使いづらかった機種が5台ほどほぼ同じような修理依頼がきました。レンズに触らないといけないので修理後に必ず無限遠を確認します。
で、5台も有るし、ぱっぱっとチェック出来ないかなと考えてて思いついたことがあって治具というには小さなモノですが補助治具を作ってみたらこれが中々上手くいきました。
思った以上に使いやすく治具をセットする必要は有るものの以前よりはるかに簡単で、精度もあがったと思います。

で、なぜ画像がないかというと、出し惜しみでも企業秘密(ちょとある)でもなく落としてしまって現在捜索中なんです

机の上でチェック終了し、復旧していた時机からコロンと落ちてしまったんですが、組み上げ中で両手を離すわけにいかなかったので耳を澄ませて音を聞きました。

ことん・…

ははぁあの辺に落ちたなと、頭の中でねらいをつけて作業を終えました。

元々ビス一本でも落とすのはよくないのでトレー(のようなもの)で作業をしたり、机に縁取りをしたり、作業中はエプロンをしたりして、まずモノを落とすことはありません。
が、たま~に意に反して落としちゃうこともあるんです

さて拾おうとすると「そこ」になかったんです。
こういうシュチュエーションは時おり有って、10個落としたら8個までは拾えます。その内訳は5個までは音で確認した場所に落ちています
3個は少し外れたとこにあります。が、まあ思った所へ落ちたあと見つけた場所へ転がったんでしょ
じゃあ2個は・…1個は中々見つからず忘れた頃出てきます。

のこりは、ありません。出てこないんです。
落ちる瞬間を横目で見てて、落ちる音がしててすぐ見ても、ものを全部のけて見てもどんなに探しても、出てこないものがあるんです。

結論、光房の床の『ある場所』は、

よじげんぽけっとになっている。



 ・……

| 光房 | コメント(2)

また発見!ちびっ子チューリップ




先日首が短いキリン君って感じのチューリップを見つけたんですが、その後はみんな普通におっきなチューリップが咲いてました。

が、




20070410114138


今度は全体に小さいこを発見


これってチワワって感じでしょうか・・…

頑張って咲いてます


20070412081220.jpg

| 日記 | コメント(0)

フジカコンパクトDの修理です

20070407182155


よくある

…絞り全開(^0^)/

…シャッターも眠い(-_-)

…ファインダー曇天(+_+)

 っていう固体でした

このEE機構は中々素晴らしいんですが結構デリケートで絞り羽根が固着するとシャッターからのリンクしているスプリングがへたったり抜けたりする固体が多いです。

ま、レンズシャッター機ではシャッターや絞りが粘りだすことが多いのです。
整備性は悪くないんで長く使おうと思えば定期的に整備をしていれば問題ないですね。



| 光房 | コメント(0)

白黒の日???

ラジオをつけると、

『今日は白黒の日です・・・』と言ってました。

ほんとです!!

え、モノクロの日か!

そういえば4月6日・…白の日じゃないか?黒の日は遠いぞ??

でもまあ、

いいじゃないですかそれも^^

ポジティブにとれば(ポジで撮ればってシャレじゃありません)☆

だから今日フィルムを入れる人はモノクロを買いましょう。

デジカメの人はモノクロでアウトしましょ。

カメラもって出てない人はモノトーンで風景を見てみましょ。


なんとなく変わりますよ回りが。

色にごまかされない本質が

きっと見えてくると思います。よ。

| 日記 | コメント(4)

桜を見にきました

20070405132029


少し離れたとこに桜が並んだ河川敷があります。

納品に行く途中にあるので時々通ってみて咲くのをチェックしてたんですが
今日は天気もいいし
お弁当を食べに行きました。

平日ですが以外と人がいました。
今が見ごろですね。今週が一番よさそうです。

 

20070405143445.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

sakura4.jpg

| 光房 | コメント(2)

普通のチューリップも咲きました

20070402105830


普通のチューリップも咲いてくれました。

携帯だったのでハレハレにしてみました。

…回転できたらいいのですが^^;

出来ました^^


tyu2.jpg

| 日記 | コメント(2)

