

| スポンサー広告

KONICA C35の二重像合致ができません

20070331171723

ボディ手前がファインダーユニットです。

二重像が合わないどころか、二重像が動きません。

ピントリングを回すことで鏡胴の回転運動は前後運動としてこのファインダーユニットへ伝わります。
画像右端にあるリンクバーで拾った前後運動は軸を介してファインダーへと伝わっていきます。そして最終的にピントリングを回転することでファインダー内の二重像を動かしてピンと合わせを行うわけです。

本機はユニットの稼動部分がグリスの劣化で固着していました。
グリスを除去して洗浄し完全に乾燥させてから新鮮な油分を置いていきます。




| 光房 | コメント(0)

デジカメ修理 

メモ代わりに使ってるデジカメが動かなくなりました。

正確にいうと、撮影をしていると電池残量が少なくなっていることに気づきました。区切りが良かったので、もう1枚撮ったら中断して充電しようと構えた瞬間、

パッシュッ

みたいな音と共に液晶が真っ暗になりました。
充電を待たずしてバッテリーがダウンしてしまったんです。

それは別によかったんですが、電源が切れたらレンズが自動的にボディへ収まりレンズバリアがスライドして蓋をするはずなのにそのまま止まってしまいました。
つまり電源は切れたのにレンズは出たまま格納されていないのです。

引っ込まないレンズ



なんとなく嫌な気分がして・・・・充電がある程度できた時点でスイッチオン、さらにオフ!

でもレンズは少しの距離をズーミングするだけで相変わらず出たままです。
液晶に文字が出ていました。

「フォーカスエラー」

電源を入れた時、本来あるべき場所にレンズがない為ピンが来てない。つまりフォーカスがあってないよ。ということでしょうか。

やばい!
確認するとデータの確認は出来ます。やはりレンズのようです。

考えてみると、突然電源が切れることによって機能がストップした。
ボディはレンズは格納されていると思ってて、
実際のレンズは格納されずボディの外に居る。
この差異が問題なんでしょう。だからバラしてレンズを手動で格納してやってから電源を入れてやれば差異がなくなりエラーが消えるのではないでしょうか?
とりあえずないと困るデジカメなので開いてみることにしました。

開いてみました


やはりユニットになってます。
レンズユニットをボディから下ろします。


レンズユニットを外します


しかし上手く歯車が回ってくれません。

ふと思い出しました。友人から同型のジャンクを頂いてたのです。
あまり本業以外のカメラ修理に時間をかけたくないので、
あっさりレンズユニットを交換することにしました。
ジャンク内容は電源を投入しても液晶に写るはずのモニタがオーロラのアップ画面状態になるのです。

でもキチンとレンズは格納されています。
こちらも同様に開いてレンズユニットどうしを交換します。


上が格納済、下が出たままのレンズ


しかし、

交換してみると、液晶はジャンクボディ同様にオーロラのアップ・・…
つまりレンズユニットがジャンクの原因だったのです。

ジャンクデジカメの原因は判ったものの、これでは修理になりません。

と、
考えるにそのオーロラアップの原因は・…


レンズというよりフォーカスの中枢


この『普通触ってはならないモノ』のせいではないのでしょうか。
「レンズがちぢまないレンズ」から「レンズはちぢむがオーロラしか写らないレンズ」へ触ってはならないモノを交換します。

触ってはいけないモノを取り外しました


あとは組み上げるだけです。

そしてスイッチオン!

無事復活しました。

現在は、ジャンクボディに動かなくなったボディの『触ってはいけないモノ』を取り付けて動くようになりました。

ま、当分はこれで使えると思います。

ジャンクを頂いた友人にお礼を言わなくっちゃ^^

ありがと~♪


・…ねじ屋のまねごと   でした。


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 光房 | コメント(8)

携帯でモバイルライト撮影

20070325195248


ミニバラの枝が一輪どういう訳か落ちていました。

つぼみが付いていて可愛そうだったので、

水巻に使っていたジョーロに刺してバラの親木の横に置いてました。

外出先から帰ると咲いてました^^

暗くなってたんでどうしようかと思ったんですが、

ポケットに有った携帯でライトを点灯して撮ってみました。

案外撮れるのでびっくりデス~♪

| 日記 | コメント(2)

あれ…? 伸びないの??

20070322171233
先日の打ち上げ準備をしていると思ったのに

しゃがんじゃったみたいです。

・・・・キリンが生まれると思ってたのにヤギだったって感じです。


 このまま????




| 光房 | コメント(1)

Auto Halfのメーター修理です

20070320193515


露出計のメーターってデリケートな部品って感じがあるでしょ。
勿論そうなんですが、意外とどのカメラも壊れにくいです。
○○に強い、とかじゃなくって。流石に上手く工夫して作ってあるんですね。
レイアウトとか。
つつくと本当に一瞬で簡単に壊れちゃうんですよ。
それが以外に壊れてないんだから凄いでしょ。

でもやっぱりあるんです、時々。
この移植はなるべくやりたくないです。
完全にドナー機はポシャッちゃう訳です。

だから頑張って極力治します。
もちろん全てのメーターが直る訳ではありません。
髭ぜんまいが逝った場合など地獄の苦しみです。
そうでなくともメーター修理はなるべく避けて通りたいアイテムです。


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 光房 | コメント(0)

AutoHalfを例にとる機械カメラのメンテのまねごと

PenFで、シャッターをきってもレンズの絞りが粘って動かない…この簡単な対処法を以前ブログに書きました。コメントを頂いたんですが、ここではお返事出来ないこともありますのでメールを下さい。ホームページへ飛んでもらえばメールの案内があります。
当然ブログ内で私のコメントを見つけて頂ければそこからもメルアドが記載されていますから大丈夫です。

念の為、

repair_studio_rc@ybb.ne.jp

他の機種でもご相談がありましたらよろしくお願い致します。

結局、
機械カメラって、使うほどに調子を維持できるんです。
特にレンズシャッター機は空シャッターでもいいですからたくさんきってあげてください。必ず機械は応えてくれます。

ホームページにAutoHalfを例にとって「誰でも出来る簡単メンテ」というカキコをしてるんですが、固有の動作を読み飛ばせばどのカメラにでも応用できます。

下へ別途「つづき」として転記しますので、興味がある方は是非ご一読下さい。


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 光房 | コメント(2)

靴を洗いました

殆どが、机にづっと向かってる仕事なので息抜きをしたいと思って時々色んなことをします。

今日は靴を、スニーカーを洗いました^^

そんなことせずにひたすら修理に没頭しなさい、と言われそうで申し訳ないんですがたまにはリフレッシュさせて下さい。
時間もそう掛からない事しかしませんので・…m(__)m

以前は普通にごしごしと洗っていたんですが、
いつでしたっけ、

『スニカーって洗っちゃ駄目なんですよ』って聞いたんです。。。

え??じゃあ汚れたらどうすんの?って尋ねると。

『拭くんです。で、汚れがひどくなったら交換です』

・…交換って貴方、捨てるって事?汚れたら捨てちゃうの?一度も洗わずに!?

これは修理屋として許せない行為ですねぇ
壊れたら、いえ、具合が悪くなったら捨てちゃうって事でしょ!!!

これってバブル期に流行った行為じゃないのかなって、思って何故?と再度尋ねると、

型が崩れるからという答えが帰ってきました。

え、張革に使った接着剤の質が悪くて溶剤じゃなく水で溶けるのか??
そんな事が浮かんじゃいました^^
両面テープか??なんて。

別の人に聞いてみました。

『スニーカー全般かどうか判んないけどバッシュはそう言ってましたね』って答えでした。まんざら適当な答えじゃなかったんですね。
メーカーの[新品買わせよう作戦]かとも思いました^^;

でも、

100ッ歩譲って、それこそ足からキュキュ!って音が聞こえそうなハードなスポーツに使うのなら、そんな選手ならともかく、
いち、民間人が足とアスファルトを仲良くさせないように履く分には丸洗いしても全然大丈夫でしょって、もし型崩れとかしたらインナーだけ変えちゃおうって思ってごしごしやっちゃいました~♪

最初にブラシで埃とかとって、グッダペルカとかの汚れを落とすのに使ってるアルモノを湿布してしばらく放置。
それから第1段目のブラシ洗い、軽くゆすいで普通の液体潜在を付けて第2段目のブラシ洗いをしました。これで結構きれいになります!
気分がいいですよね~靴洗い^^

靴紐は漂白剤に漬け置きしました。

で、今日は風通しのよいとこに陰干ししました……

みなさんはどうされてますか?
スニーカーの洗い方。

よかったらコメントくださいね★



| 日記 | コメント(2)

もう一歩

20070319140057
チューリップがもう少しで咲きそうです☆

まるで発射台でカウントダウンを待つロケットのようにも見えます^^

去年のチューリップは中々楽しませてもらったので、今年は色も数も増やして結構たくさん植えました。

いっぱい咲いてくれたらいいなぁ

| 光房 | コメント(2)

光房の今年最初の桜です

20070304174124


若木ですが昨年たくさんの華を付けて楽しませてくれたんですが、
今年はつぼみの数が少なくて。

そう思っていたら、

今年最初の一輪がポツンと咲いてました^^

次々と咲いてくれたらいいいのですが。

春はいいですね。

| 光房 | コメント(4)

