

| スポンサー広告

AutoHalf のシャッター中身を見せます

オートハーフのシャッターオーバーホールの整備がありましたので、
思いついてシャッター作動の様子をアップしてみました。


まず、ユニットを開きます。
そのままでは見れないのでアクリル板で簡易カバーを作りました。

UNITを開きます



こんな感じです。
実際のシャッター羽根は別の外した方のボードに付います。
シャッターボタンを押すと右下のユニット外に出ているメッキのリンクレバーが向かって下方向へ押されるわけです。

UNIT内部です



シャッターをきり始めました。
中央部横に走っている二本のレバーの右端が、
リンクレバーにより同時に押し上げられていく事が判ります。
縦に貫通したカタカナの『ト』の字型のパーツは巻上げを制御します。
そして、ひらがなの『 と 』の字型のパーツはシャッターを制御します。

シャッターをきり始めました



さらにシャッターを押切っていくと、
一緒に跳ね上がっていた『トの字』と『との字』の動きに差が出てきます。
『トの字』は頂部まで跳ね上がり、『との字』はそれより少し下で
頂きを迎えて今度は下降し始めます。
この『との字』の下降動作によりシャッターがきれるのです。

シャッターがきれました
さらに言うと、遅れて頂部を越した『トの字』は下降(戻る)ことでゼンマイリンク部を操作して巻上げ巻どまり(シャッターチャージ状態)を行います。

これがワンサイクルです。

よく出来てるでしょ。
これが厚さ2,3mmの小さなユニットの中身です。

風が吹くと桶屋が儲かる方式で、機械って
ひとつのアクションがギアや天秤を伝わって次々と動力を信号として伝えて生きます。
これが電子式との差異ですね。
電子式は、アクチュエーターにより信号を伝えて動力源を動かしますが
機械式は信号と動力が一緒に伝わるんですね。力の大きさは文字通りギアの大きさで制御されます。

面白いし見飽きないですね。
その塊である機械式時計の中身でも見た日には思わずうなってしまいます。


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 光房 | コメント(0)

地デジの話その後

今日は凄く冷えますね!そうでもないですか??

風邪などひかれませんよう御気をつけ下さい。


昨年地デジの話を書きました。そうとうやばそうな内容でした・・・

少し前にあるメーカーさんへ電話をする機会がありました。
用件が済んだ後に、
地デジチューナーの件を尋ねてみましたところ、

こんな応えが帰ってきました。

『 別にD端子が付いたテレビでなくても、ピンプラグが付いていれば対応できますよ 』というものでした!!!

つまり、

最近のテレビは外部入力用のPINプラグって付いてるでしょ。
VTR接続用とか、ゲーム機接続用とか、ハンディビデオ機接続用とかの根っこに赤、白、黄色(赤と白が右左のステレオ音声用で、黄色が映像用)の中央に穴の開いたプラグです。ステレオやゲームの接続用に使いますよね、あれです。
これで接続が出来ますって事です。D端子があれば一番よいけど無いテレビの場合こちらを使ってつないでねという二本立てらしいのです☆☆☆
これがあればいいのにと思っていたもの、思ってた回答がすんなり帰ってきたのでやった!と思いました。
但し画像はあくまで既存の状態(ハイビジョンではないですよという意味)との事ですが、見れなくなることに比べればなんという事は無いです。
そのうち壊れたり不具合が出て買い換えようとする頃にはほっといても主流はハイビジョンでしょうし、値段も今よりこなれているでしょうから^^

これで安心です。

もうひとつ聞きそびれたのがカーナビの件でした???
付加装置(チューナー)ってあるんでしょうか?
あっても買い換えた方がはるかに安いって品物でしょうか??
誰か教えて下さい・・・・



皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 日記 | コメント(0)

あっという間に・・・

初夢を見ようと眠って起きたら1週間たっていました(うそです)。

早いですね今年も360日をきっちゃいました。

今年は年末の疲れが出た事も有って久々にお正月にテレビを見ました。そうとう久しぶりに「かくし芸大会」も(少しですが)見ちゃいました。


昨年は色んな事があって、色んな方々にお世話になって無事なんとか乗り切れました。そんな1年でした。皆様に感謝しております。

仕事の方も追いつけない程ご依頼を頂き重ねて感謝です。

今年はもう少し早く仕上げられますよう頑張りますので、よろしくお願い致します。

ブログももうチョット頑張らんバと思ってるんですが、これが案外きついですね。日々更新されてる方は本当に凄いです。しかもそんな方のほうが内容が伴っていますからご苦労を御察し致します。


ことしも良い年にしましょう~♪
よろしくお願いします _m(__)m_

| 日記 | コメント(0)

初夢・・・

年が改まりました。

昨年中は種々皆様方にお助け頂きなんとか年を越せました。

今年も相変わりませず宜しくお願い致します _m(__)m_

仕事納めも仕事初めもないような状態ですが、まま元旦は雑務整理とメール関係だけで整備実務はお休みしました。

しかし初仕事のカメラが届きました。

KonicaC35FD です。しかも黒!

今年は中々幸先の良いスタートが切れそうです。



そう言えば、今日は初夢を見なくてはいけませんね。

最近カメラの夢なんて見なくなりましたね^^

さて最近は起きるとすぐ忘れちゃいます、夢。

頑張って覚えてれば明日は夢のお話を・・・・


ではでは皆様

おやすみなさい、

ませ。

| 日記 | コメント(4)

