

| スポンサー広告

今年のうちに

ご挨拶をば・・・・

今年は色んな方に大変お世話になりました。

特にワゴンRやサーフ乗った兄ちゃん、

それから四国の右上の方の方々

お世話になりました。

お世話になった方々、

みなさま良いお年をお迎えください。

| 日記 | コメント(0)

DemiSのシャッター修理です

DemiS.01.jpg



最近デミのシャッター修理が増えました。

レンズボードからユニットを下ろします。

車体からエンジンを下ろす格好ですね。


DemiS.02.jpg


次はヘリコイド部分を外します。

オイルパンを外して・・・・なんて。


DemiS.03.jpg


ようやくシャッター部分が出てきました。

シリンダーヘッドを空けると・・・・

DemiS.04.jpg


カムも全部下ろしちゃうとシリンダーが、いえシャッター羽根が登場です。結構擦れてますね。

あとはガバナを含めてシャッターユニットの部品を全部洗浄し、

必要な部分に油をくれてやります。作動油です。

そう考えると、

やっぱりカメラも車も、

機械は一緒ですね^^


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです



| 光房 | コメント(0)

散歩中

また滞ってしまいました・・・・

年内にお返ししようと結構がんばってるんですが

中々出すと入ってくるという感じで、嬉しいのですが申し訳なく

そんなこんなでブログを更新することが中々出来ませんでした。m(__)m


時折、ブログ楽しみにしてますなんて言われると思わず気をつけしてしまいます ^^;

        DSCF0265.jpg
             
                                 20061227121308.jpg



今朝は部品屋さんへ行ってきました。

思わぬモノを発見することが出来てかなり嬉しくてうきうきで帰路に着きました。

こんな日は不思議といつもと違う道を通りたくなるもので、

ご他聞にもれずめったに通らない方の道から帰っていました。

踏み切りを抜けカーブを曲がると左手に車屋さんがあって、そこの入り口に若いこが二人。男の子と女の子です。

・・・・大学生くらいでしょうか。
少しうつむき加減で少し微笑んでいます。
いい感じの二人でした。

車でも見に来たのかなと思ったら、二人は歩き始めました。

男の子が女の子の手をちょっと持つ感じで。
またこれがはにかんだ感じで、最近もこんな子ら居るんだなって^^

その時、

二人が羽織ったコートの隙間に、首から黒い紐が二本下がっているのが見えました。

ストラップです。

どう見てもストラップです。


男の子は、

OMを持ってます。

女の子は、

ローライじゃないかと、思います。

女の子が二眼を持つということは、恐らく男の子はOM-1でしょう。
頭が尖がってますからどちらかには間違いなく、彼女(?)に二眼を持たせて自分はAEとは考えにくいでしょ。

二眼はローライに見えたんですが・・・・

なにせ長々と書きますがほんの1,2秒のことなのでそれ以上は判りません。

ついブレーキを踏みそうになりました。

言いそうになったのが、


・・・こわれたら持っといで


               でした。


いやあ 日本(?)も まだ捨てたもんじゃないなと、

すごくいい感じの朝でした。


がんばれマニュアルカメラ。

がんばれ銀塩。

がんばれフィルムメーカー!!!

がんばれラボ!!!

 



皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 日記 | コメント(0)

キリン ラガー

先日ラジオを聴いていると期間限定のビールがでたという話題をやってました。
又か、今度はなに?と思って聴いてみますとキリンラガーとのこと。

あ、またラガーが出たのねと、そんな感じでした。少し興味がよそを向き始めました・・・・


ところがその後の言葉が、

『 これで現在買えるラガーは4種類になったわけですね 』


・・・・よ、よんしゅるい???


しかも、

『 発売当初の製法で作られています 』

とのこと。


で、たまたま出先で見つけてしまいました。


 
歴代ラガーマン


左から、

初代の製法による明治、大正、おなじみ昭和、そして平成。

麒麟を見るだけでも楽しめます。


お味の方は・・・・・飲み比べてみて下さい^^
わたし飲めませんので。

それより、Nikon Fの復刻版でないかなぁ



皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 日記 | コメント(0)

サボテンの花

20061215112952


かにサボテンと呼んでいました。正式には知りませんが・・・

昨年白と赤の分を買ってきたんですが、何故か段々赤に寄って来ました。
白が日々ピンクになってきています。

それにしてもよく咲きました。
昨年の何倍も咲いてます。

どうしたんでしょう?





皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 日記 | コメント(0)

Auto Half のシャッターユニットの中身

先日のオートハーフのシャッターUNITの画像を撮っておきましたので紹介します。
20061204132641


これがユニットの概要です。
この表面には黒のつや消しシートが貼ってあります。実は裏ブタをあけてフィルムへの露光の窓(アパーチャ)から覗くのがこの部分です。


ahsyatare.jpg


そしてこっちがユニットの中身です。
向かって左が上の部分の裏側、シャッター羽根を格納しています。
右側がドライブ機構です。
興味があって普通に分解するには中々見えない部分です。

いつもはつい画像に撮るのを忘れて作業を続けてしまうんですが、今回はようやく残せました。


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 光房 | コメント(2)

国宝級ブログ 発見!!

とんでもないブログを発見しました。

「国宝級ブログ」って、わかる方は判ると思います。


http://blogs.yahoo.co.jp/samusongo


その中で、

以前ここで書いた記事のオリジナルが見つかりました。

記憶ってあいまいですね、結構アレンジして覚えてました。

http://blogs.yahoo.co.jp/samusongo/folder/1460624.html?m=lc&p=6


| まんがマンガ漫画アニメ | コメント(0)

Auto Halfのオーバーホールです

20061201204410


まずはユニット単位でばらしていきます。

最近開いてみると順番が逆になってたり、違う部分に取り付けてあったり、

がほんと多いです。


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 光房 | コメント(0)

