

| スポンサー広告

親知らず抜きました・・・・

以前親知らずが痛み出して・・・という事をかいたんですが、
ようやく落ち着いたからと、抜歯しました。

けして酒飲みではないんですが麻酔が効きにくいので
充分(?)に痺れさせてもらって抜いてもらいました。

あとで見せてもらうと、でかかったデス。
「お前か!!」って感じでしたが、実際は「ワタシデス」なんですよね。

それ自体はすぐ済みました。

舌で触るとブラックホールのように、孔が空いてます・・・・

「麻酔がきれた後、必ず痛くなるからきちん・・・・・」

必ず痛くなるだけが突き刺さり後の言葉が聞き取れません。

「あの、『必ず・・』ですか?」
「ハイ、『必ず!!』です」

なんとなく、マスクのなかで先生のくちが笑ったような気がしました。

抗生剤と痛み止めを頂いて帰宅。

以前からの学習で、『痛み止めは痛み出してからは効きにくい』という事がわかってますので、帰宅即、まず投薬!

6時間後に投薬!就寝前に投薬!起床時に投薬!と、先発投手なら肩が壊れそうなくらいの力投を続けました結果、

思ったほど痛くありませんでした (^^)

ただ熱が出ました。

今日は、

晴れています。いえ、腫れています。わざとじゃ有りません変換ミスです。
確かに晴れてはいますが・・・

ブラックホールが確かにしぼんでいる事は確認出来ましたので気分はいいです。
ただ、やはり熱っぽいです。痛みは、多少・・・という程度です。

なんとか今日も1日頑張れそうです。

歯医者さんって、「あっ」と思っても、痛くならないと行かないですよね。
でも、兆しが有った時に行っとけば早いし、痛くないですよ~

と、いつも思っています。


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 日記 | コメント(4)

曼珠沙華

曼珠沙華02

お彼岸なんですね
紅い華が知らない間に咲き始めてました。

曼珠沙華03

ふと見ると、向こうに向日葵が・・・・
色が変わるように 季節が変わるんですね。

皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 日記 | コメント(0)

ライカⅢa改

20060916172301


柿本改…(字を忘れました)

カキモト改、でいいですね。

すみません

も少し年齢が上の片には、

紫電改

でしょうか

なんか、「改」とつくとワクワクしませんか?

モリワキ改 とかね^^

カメラ業界(?)純正、正規、の状態じゃないとダメって言われる方が普通でしょうが、案外2輪や4輪の方ではノーマルを良しとしない楽しい人達がたくさん居て、(レースがあったりするわけだから当然でしょうか・・・)色々専門のショップやパーツも売り出されているわけですが、
その中でも、個人的にですが、

カキモト改

という響きは好きですね。

合法、非合法色々あるんでしょうが、今は結構合法内で楽しむ事も有るんじゃないんでしょうかね。確か4輪でノーマルを***仕様って感じで最初からローダウンして販売したこともあったように思います。

無限やNISMOなんて会社(?)もあるわけですし、海外ではショップの方がメジャーだったりするでしょAMGとか。


なのにカメラではないですねぇ^^


で、これはどこが「改」かというと、
ファインダーがゾルキーのそれに変えてあるんです。
これがすっごくクリアです。
本来視度補正がついているんですが撤去です。

実用機が好き、人が持ってない奴が好き、

そんな方には面白いかもしれませんね。

「 改 」・・個人で楽しむ為に何らかの手を加えて標準より面白くする企て



皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです





| 光房 | コメント(2)

阿部寛の・・・ 

『結婚出来ない男』にはまってます。


・・・というほどでもないですが、毎週見てます。
久しぶりですね毎週見てる連ドラ。

テレビは殆んど見ない、というか見る時間が無いんですが、
たまたま遅い夕食を取ってるときに何回目かの放送を見ちゃいました。

もうすぐ終わっちゃうと思うんですが、ハッピーエンドで終わりそうも無い、
いえ終わっちゃいけないドラマなんです。

そこがいい!!

いえいえ別にハッピーエンドが嫌なんじゃなくって、物語が求める方向性のまま進んでいくストーリーがいいんですよ。
最近テレビを見る機会が少ない、というか見ようという対象があまり無かったんですが、久々にこいつは面白く見させて頂いてます。


そう言えば、『万 源九郎』を阿部寛がやるんですよね。
製作中の映画の話です。

原作が夢枕獏の伝記小説です。
これがメチャ面白いんです。まだ進行中だけど、是非読んで下さい。

関が原の合戦が過ぎ・・・・豊臣の血を引き旅を行く姫。

背に巨大な大刀を帯びて、あるモノを捜し彷徨う身の丈2メーターはあろうか

という巨漢の侍、万源九郎。

豊臣の姫となれば追手がかかるのは必然。

さらにこの二人が出会うも又、必然。

追っ手にあわやというところで現れるのが源九郎、

背の大刀は抜くこともせず、いとも無造作に腰の太刀で切り捨てていく。


しかし追手は徳川とだけは限らない!

牡丹と呼ばれる美剣士、武蔵、片目柳生、死んだはずの巌流、

さらに腹に熊の頭を持つ巨漢の猟師、

豊臣の残党と徳川という図式だけでなく、

この世の覇をなす『三種の神器』の秘密と死者をも蘇らす外からの『力』

源九郎が背に持つ巨大な剣の謎は・・・豊臣の姫の秘密は・・・

さらに広がるさまざまな勢力・・・


もうわくわくしっぱなしの小説、

『 大帝の剣 』



皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| テレビとラジオ | コメント(2)

シューマッハ引退・・・・・

残念!

シューマッハの会見が始まり

「 ラスト 」という言葉が耳に入りました・・・・

やはり残念ながら来期は引退でした。

セナが走ってた頃、小生意気な小僧がノーズを吊ったマシンで快走していたって、そんな印象だったのに、あれよあれよと凄い走りをするようになり、
ついには皇帝とまで称されるようになったんですよね。

もの凄い選手です。

来期から見れないと思うと寂しいです。

中国、鈴鹿、ブラジル(でしたっけ?)あと3戦、

頑張れF-1戦士

元気に今期を飾る走りを見せてほしいです。

元気で・・・・・






皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| テレビとラジオ | コメント(0)

シューマッハ、モンツァ勝利

見ました?

シューマッハがモンツァを制しましたね。

アロンソは残念リタイア!

そのせいで あと2ポイント差になり、日本グランプリが面白くなりそうです。

琢磨も新型で発完走!左近選手はエンジントラブルで残念でしたが・・・

それより

これから、シューマッハが来期の去就を発表するらしいです。

F-190勝!

来期も頑張って100勝を挙げて欲しいです。

さてテレビに集中!!


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| テレビとラジオ | コメント(0)

さすがKodak

20060910161743


軽修理なんですが

開けてびっくり

なんとプリズムが搭載されています。
プリズムってガラスの塊でこっちを覗きながらあっちが見えるって奴ですね。
理科で習いますよね(確か・・・)
普通、1眼レフにしか搭載されません・・・・
と書いていくと、確かにレンズを通った光(風景)はプリズムを通してファインダー越しに見えてるんですよね。
でもこいつにはクイックリターンミラーがありません。

ファイルムへ光が通る四角い穴、アパーチャの向こうにレンズが見えます。
ミラーは有りません。フィルムを巻上げ動作をするとなんとレンズ側から四角いモノがせり上がってきてこの穴を向こう側から蓋してしまうんです。
そこで初めてファインダーから外の、レンズ越しの光が見えるんです。
正確に言うと、クイックリターンミラーは昨今の一般的一眼レフのように上ヒンジではなく、下ヒンジでアパーチャの蓋を兼用している。
さらに正確にいうなら、クイックリターンはしない、『巻上げリターンミラー』とでも言うんでしょうか^^

こった作りでしょ。

精密機械ですね。

流石コダック、というよりもこの頃のカメラが作り込んであるんですね。

すごいデス。

投げたら凶器にもなりそうですが…


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 光房 | コメント(0)

実は・・・

今日は親知らずが昨夜から うずき出して仕事になりません・・・

歯医者へ行くと炎症を起こしてて、それが癒えないと痛みを止めるのは難しいと言われがっくりです。

というか こうしてブログ更新するのも結構辛いです。

久々の歯痛です・・・痛いですね。


かわいそうだと思われたら
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 日記 | コメント(0)

久しぶりのヤシカ4×4です

20060906141214
シャッターが開きません。
絞りレバーも固くて動きません。
開いてみるとシャッターのガバナ周辺に水が入ったようで錆びて固着しています。
シャッターのオーバーホールが必要です。

レンズは埃が少し混入してるのと僅かにカビがありますが充分きれいになります。ヤシカは作りがしっかりしていて写りもいいですね。

このシリーズは色も確か数種あったように思います。

どちらにしても可愛いですね。ディスプレイもいいかも知れませんが、今はフィルムも加工するか舶来品(だったと記憶しています)が使えるハズですから
充分実用になると思います。

・・・今日は雨です。朝から、いえ夕べからしょぼしょぼと降り続いてます。

こういう光でモノクロを撮るのも面白いですね。

・・・・撮りに行きたいですね~

皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 光房 | コメント(0)

最近PenS の修理が増えました

20060903133948
シャッターきって、
巻き上げようとしたら引っ掛かって巻けない…
巻き上げダイアルをガチャガチャやってると直って巻き上がる。
最近くせが判ってシャッターきったらダイアルをクックッと刺激してやるとスムースに巻き上がります!なんて…

それは全然スムースじゃないんですよ~

こんな症状を筆頭に
1/8と1/15だけシャッターが開きっぱなしになるとか
多いです最近一度メンテしてあげると当分気持ち良く動いてくれます。

ファインダーがくもって見にくいも多いですね。

そんなペンやペンSをお持ちの方
ご連絡ください。


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです


| 光房 | コメント(2)

バルナックの修理その後

昨日中断していたバルナックのシャッター幕修理の続きです。
幕の状態を確認しながらばらしていきます。

20060902170016


ドラム周辺に怪しい紐が確認しきました。
遮光プレートを外す為に軍艦部を開きます。

20060902170032


軍艦部を外しました。
手前左に見えるのがファインダーブロック。
中央の円盤がシャッターダイアルです。

20060902170055


遮光プレートを外すと相方が顔を出しました。
見事にシャッター幕のリボンが切れていました・・・・

20060902170334


後先の軸上からずれて、ドラム下のスプロケットに噛み込んで切断したようです。
幸い幕の状態はいいのでリボンだけ交換することにします。

今日はなんとなく光房らしいブログでした。



皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです





| 光房 | コメント(0)

バルナックの幕修理です

20060901165435
綺麗なⅢfですがシャッターがきれません。
マウントから覗くと後幕と先幕の間に三角の隙間があります。
右下あたりの白い部分がそうです。
開いてみると案の定りぼんが切れてました。

これからバラしていきます。


皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 光房 | コメント(0)

映画の日

今日は映画の日だそうですね。

え、なんで??

と思ってしまいます。
ちなみに昨日は野菜の日「8.3.1」で「や・さ・い」らしいです。

そんな決め事の日が多いので9/1・・・・なんで? と思ってしまいますが
案外本来の意、「初めてシネマが上映された日」とか「映画を作った・・・って誰でしたっけ??、マ、その人の誕生日とかなくなった日とか」そんな日でしょうか?

「 ***の日」っていう日が増えてこじつけの日がまず浮かんじゃいますね。そうそう「防災の日」でもあるんですね。地震、台風、火事も含めて嫌ですね。理不尽な仕打ちです。

映画、いま何やってんでしょうか?

「Mi-3」はやってるんですかね?まだ。
4回は泣ける(と友人が言ってました)「スーパーマンリターンズ」
アニメの「森の中間達」みたいな題名の奴・・・
懐かしい名前の「マイアミ・バイス」が明日からでしょうか。
「あきはばら@・・・・」も明日ですか?

・・・・正確にタイトルを言えるものがありませんでした。
当分見てないなァ映画館で。
 
ずっと昔、「ビバリーヒルズコップ」を見に行った時一緒にみたのが、

「トップシークレット」という映画。
知ってます?

なんとバル・キルマーの主演三流パロディって感じのやつ。
でもメチャ面白かったです。
無知なロックアイドル(気取り)の若者が某国へ呼ばれてパーティへ出席します。無論場違いな国賓級のそろうなか、司会者が○○国の***と読み上げると実は***博士を差し置いて彼が楽譜をもって演壇へあがり突然ロックンロール・・・凄い映画のパロディが続きどたばたはちゃメチャコメディでした。
多分バルキルマー初めてとか、最初のころの主演ではないでしょうか?

その後テレビの深夜枠でやってましたが録画に及ばず・・・。
もう一度みたいと思うんですがDVDとかないのかなァ・・・・

皆さんに見て頂けるようランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂ければ嬉しいです。↓
シャッターをきるようにここを押してもらえたら嬉しいです

カメラは2台あると思ってこちらも押してもらえたら嬉しいです

| 日記 | コメント(0)

