

| スポンサー広告

高校野球

夏の甲子園地区予選が真っ盛りというか、だいぶあちこちで決まりつつありますね、代表校。

わが母校は、幸か不幸か一、二回戦あたりで負けちゃいました。

昔から懇意にして頂いてる方の息子さんが出てる高校が今朝、試合でした。
小さいコロから知ってるお子さんで、そんな子が頑張ってる姿が見えると応援にも力がはいりますね。
幸い勝ちました。
 

今年の夏は順当な勝ち残りとなっているようです。

熱い中、 怪我や熱中症にも負けず、選手も応援も頑張ってほしいですね。

| 日記 | コメント(2)

光房の意・・・

カメラ修理光房R.R.C.

というのが本ブログ本隊の名称でした。(ショップ名でもありますね)

『光房』ってなんですか?

字、間違ってますよ!

よく尋ねられました。

『 光学機器工房 』が正規名称です。

いかつそうだったのと、もう一つやりたいことがあってそちらを『・・・工房』としたかったので
区別する意味もあってあえて『光房』という名称に略してました。


今回正規に戻すことにしました。

光学機器だと、カメラとあからさまにダブってしまうので「カメラ」を消して

『 光学機器工房 R.R.C. 』にしました。

でも 覚えて頂いたお客様もたくさんいらっしゃいますのでブログの方はそのもの略称でいこうと思います。

『 R.R.C. 』は? とも聞かれるんですが、これはまた書く機会もあるかと思いますので^^



| 光房 | コメント(0)

まんが・・・

サムソンやジャイアントロボの話をして、
コメントを頂いてたりしたら、すっかり古いマンガを読みたくなりました。

古本屋さんや漫画喫茶、図書館でも、結構色んなマンガが置いてあるでしょ。
一時期(うそです、ずっと・・・です)手当たり次第読んでたことも有って、読むものが無くなり少女漫画誌にも手を出して読みまくってました。
これが読み出すと、花を周りにはべらしたり、眼の中に星団があるものだけではなく、めちゃ面白いものが沢山あって、
今となっては残念ながら、手当たり次第読んだので作者名や作品名が思いだせないものばかリです。

覚えてるのだけでも、

伊賀のカバ丸(横山氏の話をした後ですから譲れませんよね)、生徒諸君や、ハイティーンブギ、パープルショック、小麦畑の3等星、砂の城、東京(トンキンですよね)赤まんま、アルマイト洗面器、愛してナイト、ダンシングジェネレーション、ダークグリーン、

あ、それとこれは男子ですね
柴田昌弘氏は大好きで単行本かなり持ってます。
赤い牙シリーズを筆頭にクラダルマとか・・・

そう言えば題名が判らない作品群もたくさんありますね。

つむぎ拓の・・・・何でしたっけデビュー作とか次の・・・・
陸奥A子の・・・・
小椋冬美の・・・・
あしべゆうほの何年も止まってて書き始めた・・・・忘れました。・・思い出しましたクリスタルドラゴン。

とか・・・・

もっともっと頭の中にはあるのに活字に出来ません。

何回聞いても見ても、どうしても題名をまともに覚えられないものがあります。

・・・・百億の千・・・

「百億の夜と千億の昼」萩尾モト(字が判りません。11人いるなんて素晴らしいですよね)さんの作品ですが何回みても、百億の千、なんです。


こんなの書いてると頭のイメージに手が追いつけず、支離滅裂です。

でも・・・・また見たくなってしまいました。

| まんがマンガ漫画アニメ | コメント(3)

鉄のサムソン その後

さむそん1.



先日「 鉄のサムソン 」という故横山光輝さんの巨大ロボット漫画のことを書いたら、

なんとご存知の方からコメントを頂きました。

お願いしたらサムソンの画像も頂きました^^
ご自由にとのお言葉に甘えてアップしました。



さむそん2.



そういえば、鉄人の飛行用ロケットは後付けでいたが、外れないようにサムソンのはボディ一体形成のものでした。


さむそん3.



ね、スポーツがりでしょ・・・・・・

デューク×○(ウォーキングはしません)にも見えますね

| まんがマンガ漫画アニメ | コメント(4)

GR1 買いました

凄く安く 新品同様の GR1を買いました。

もうズうーと探していたので、
嬉しくてうれしくて書いてしまいます^^

GR2もGR3も付いてきます^^


残念(?)ながら Richのカメラではありません。
故、横山光輝氏の漫画です。

「 ジャイアント ロボ 」 型式名称「GR1/陸戦方巨大ロボット」

ちなみにGR2は海洋型、GR3は空戦型となります。

陸、海、空の3界をロボットによる制覇をもくろむビッグファイヤなる秘密結社と国連亜流組織との戦いにおいて、自己によってGR1の唯一無二の操縦者となってしまう少年との戦いの物語です。

以前「鉄のサムソン」のことを書きましたが、これは判っていても入手できない漫画でした。なぜなら珍しく単行本化されていないのです。連載モノでしたからその少年雑誌何十冊かを入手しないと読破できない状態でした。

そこで復刊.comへもリクエストしたりしてました。

それが文庫本化されて蘇ったのです。
もう嬉しいの何のって!!

ずっと買えなかったF何かをひょいと入手できたようでもうめちゃ嬉しいです。

マンガといえば、

「さんしゃる2こんたろす5 くさぐさのでうすのたから しずめしずむる」

これ 知ってますか?

まだ 知ってるという人にあったことがありません。

床屋さん?かな?友人宅?
どちらかで少年雑誌を見ていて見つけました。
探偵モノ(?)でしょうか?川手浩二さんが描かれたような気もしますが定かではなく、
ようは、 タイトルも、作者も、掲載誌も判らない。

覚えてるのはその絵と、「さんしゃる・・・・しずむる」の呪文のよいうな言葉だけ。

あ、知ってるよという方、教えて下さい!!

| まんがマンガ漫画アニメ | コメント(16)

こんにちは

こんにちは。
10時半を回りました。

今日も凄く蒸し暑いですね。如何ですか?そちらは。

おはようございますと、こんにちはの境は・・・・・考えた事ありますか?

9時・・・これはおはようですよね。

11時・・・こんにちは、でしょうか?

そしたらやっぱり、10時あたりがボーダーということになるのでしょうか。

じゃあこんにちはと今晩は、どうでしょう?こちらの方が微妙ですね。

どっかに定義があるんでしょうね。広辞苑とか見たら載ってるんでしょうか?

夕暮れに迷うというと、

f1.4とF1.8(アサペンはf1.7ですね)なんて

どうですか^^

| 日記 | コメント(3)

M78星雲

今日は、

なんと、

「 ウルトラマンの日 」 だそうです。

ラジオが言ってました。

7月8日なら少し、そうかなと思いますが、7月10日・・・・

なんで??

と思ったら、初代ウルトラマンの初回TV放映日だそうです。
なぁんだ、黒部進が最初にウルトラマンになった日ですね。
・・・・最近コンビニで太鼓叩いてますが。

ウルトラマンといえば一番新しい奴、ん~十週年記念なんでしょ、見たことないけど面白いのかな?
え、そういえば仮面ライダーもそんなこと言ってたような??

何年の開きがあるんでしょうね。

・・・・最近面白いテレビってありますか?
なんか、思いつきませんね・・・ドラえもんも声優さんが代わったら別物になって興ざめてしまいました。

あ、別にアニメじゃなくっていいんですが、思いつきません。というか見てないんでしょうね。

面白いテレビあったら、教えて下さい m(_._)m

| 日記 | コメント(0)

バルナックLeicaのファインダー清掃

20060708224016


バルナックLeicaⅢcのファインダー清掃をしています。
プリズムに少しカビがでていましたが、早い時期なので問題なく取れました。

あとは二重像が薄くなっている為ピント合わせにくい状態でしたのでついでにハーフミラーも手を入れます。
見やすくなったところで今回は組み上げです。

台風が来てたと思うんですが、数日天気予報を見てなかったんですけど、どうなったんでしょう?方向変えたんでしょうか??

ここらで台風が来たら梅雨も終わってくれそうな気がするんですが。

なかなかですね。

| 光房 | コメント(0)

フジカシックス

20060706093533


中判のスプリングカメラです。

流石にフジと言えるようなオシャレなカメラです。軍艦部から肩にかけてのラインは流麗でため息がでそうです。
シャッターはSEIKOレンズもフジノン綺麗に撮れます。

こういうカメラこそ使いましょうよ。

中判フォーマットの癖に二眼のように大きくなく、たためば小さ目のポーチにでも簡単に入ります。仕上がりは流石中判と、フォーマットの違いに感激できます。

小さいバッグからすっと取り出してシャキン!と中判カメラの出来上がり。その辺の人はきっと足を止めます。
にやっと笑っちゃダメです。あくまでも涼やかに、すまして撮りましょ。

絶対3倍は上手く見えます☆☆☆


こういうカメラは量販店では案外見かけることが少ないですよね。
中古カメラ店でも最近少ないような気がします・・・・・


でもね、しってますか、



あんがい、

「古物商」 「道具やさん」にこういったものは眠っていることが多いです。
動きが悪いのでほこりを被ったりしてることもありますが、目立たないだけで掃除をすればたまげるように綺麗になることも良くあります。
とっつき悪いかも知れませんが話してみると気さくな店主さんが多く、他のお店と違い値段の交渉が遊び感覚で出来るのも魅力です。若い人こそこういうお店を利用するとカメラに限らずメッケモンがありますよ。

一元さんではそこそこの応対かもしれませんが、
常連になったら、あなた、

ひひひ・・・・

なんてこともあるかも知れませんよォ^^

知ったかぶりをしないで、おっちゃんと仲良くなるつもりで色々相談する買い方がベスト。カメラ買う時でもカメラ屋じゃないからなんて軽く見ちゃだめですよ。ちゃんとバレばれで受けられるサービスも逃がしちゃいますからね。

実は店主めも、少し前ですが、ツ○○スイ○○のスプリングカメラとMAMIYA6、ヤシカのスッごく綺麗なホコリ付き二眼レフを偶然見つけて三回通って購入したことがあります。

あんがい穴場的存在です。
貴方の町にもきっとありますよ。近くにいかれた場合覗くと面白いものが見つかることも多々ありますよ。

・・・・・ないしょですよ。

| 光房 | コメント(0)

蟷螂拳の使い手

20060703225710


昨日 洗車をしました。
そしたら、ルーフの上にチッコイのが居ました。

身の丈1cmほどのカマキリです。

じっとしてるので撮ってみようと近づくと、
トテトテと反対側へ歩いていきます。

おのれと追いかけて、携帯のAFモードを接写にして、

・・・・・・ちかづきます

とたんに大がまを振りかぶって教われました。

なりは小さくても


やりますぜい

| 日記 | コメント(2)

